としの備忘録 〜最近物忘れが激しい

アクセスカウンタ

zoom RSS 会社イベントで本場の讃岐うどんを食べに行ってきました!

<<   作成日時 : 2006/09/23 22:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 5

としです。
会社イベントで私が幹事となり、日帰りバスツアーを企画し、映画で何かと話題の讃岐うどんを食べに行ってきました。

当日、朝8時に会社集合で向かうは、香川県金刀比羅山。

阪神高速→第二神明道路→神戸淡路鳴門 →山陽・播磨・広島岩国→瀬戸中央坂出北ICの順路で約3時間の道のり。。。

画像バス内では、朝から酒をあおり、まずは第一目的地の讃岐うどん人気店のおか泉へ。

普通、こういうツアーっていうのは、旅行会社と提携したお店に連れて行くものだろうと思っていたら、地元でも大人気の店で到着時も行列で、地元の方が普通に並んでました。

ここで食べたのは、写真の冷天おろし(892円) 大きな海老天が2本乗ってこの価格、、、それに、最高にコシがあって、喉越しの良いつるつる麺、、、最高に美味かったです。人気が出て当然の味でした☆画像

お腹も満たされ、次の目的地はツアーの目玉!
讃岐うどん手打ち体験の出来る、 雄美堂 へ 。

画像ここは、一から讃岐うどんの作り方を体験できるところです。

写真は、中力粉、水、塩の分量の説明を聞いているところ。

2人分のうどんを練り上げました。
お土産には、麺棒とうどん粉、許皆伝書が貰えます。

うどんを捏ねた後は、1時間半ほど寝かす必要があり、それまで金刀比羅山観光等の自由時間です。

金刀比羅山は古い町並みで、商店街はうどん屋を中心に賑わっています。
階段沿いに商店街が連なり、その階段は1368段もあるとか。

画像老体に鞭打ち登りきった景色は見事なものでした☆


自分で作ったうどんは、お土産に持って帰り家で食べましたが、家族にも好評でとても美味しかったです。

讃岐うどんは、都市部にも店が多く出ていますが、やはり本場の讃岐うどんは格別に美味しかったです。

香川県までの交通費が大変ですが、一度食べてみることをオススメします!








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
手造り讃岐うどん (比内地鶏鍋で食べました!)
としです。 前に会社イベントで行った雄美堂のお土産で貰ったうどん粉を使って、うどんを造りました。 1ヶ月前の事なのに忘れるもんだねぇ。秘伝書を見ながら水に塩を溶いて、うどん粉をだまにならないように掻き交ぜる。 ...続きを見る
としの備忘録 〜最近物忘れが激しい
2006/10/23 12:59
【カップ酒(168)】香川:川鶴酒造 川鶴 金印
としです。 前の讃岐うどんツアーの時に、金刀比羅山前の商店街で買いました。 ...続きを見る
としの備忘録 〜最近物忘れが激しい
2006/11/02 07:27
倉敷名物 ぶっかけうどん物語 作 古市
としです。 お友達のお家からのお土産です。 いつもいつも、すみません ...続きを見る
としの備忘録 〜最近物忘れが激しい
2007/02/03 13:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
讃岐の国へ行っていたんですね。なつかしぃ。。。地元にいたときは、月に1回は食べに行ってました。が、おか泉は行ったこと無いです。今度行ってみます。
私のお薦めは「わらや」の釜あげうどん。そして、どの店にもおいてある『生醤油うどん』です。また機会があれば、是非食べてみてください。
せりたか
2006/09/26 22:40
>せりたかさん
月に一度ですか、、、店自体こじんまりとした風体の割に、どこも大きな駐車場が完備されていて、それなりに車が居たのに驚きました。
「わらや」の釜あげは有名みたいですね。このツアー企画時に推薦されました。
わたしも、せりたかさんと同じく、ぶっかけより、生醤油うどんが好きです。大根おろしがのったうどんに、すだちを絞り生醤油をかけるだけで、なぜここまで美味いのか!と食に対する奥深さを痛感します。
やずや・・・いや、、、わらやにも行きたい〜。
とし
2006/09/27 11:49
先日は、当店をご利用いただきありがとうございました。個人的な好みですが・・・生醤油うどんには、大根おろしが必須ですね。しかも、麺は、釜揚げ状態で・・・ぜひ、お試しあれ!
手打ち体験所の校長(オヤジ)です
2006/09/27 20:26
>手打ち体験所の校長(オヤジ)です
あわわ、、、このブログ偶然発見されたのですか???
その節は大変お世話になりました。
会話の端々で飛び出るダジャレには敬服します。
麺は釜揚げ状態が良いのですか φ(..)メモメモ...
とし
2006/09/27 21:09
このボリュームでこの値段!
麺もつやつやで美味しそう〜♪

生醤油で食べる讃岐うどんは、シンプルで最高ですね!
KURO
2006/10/01 21:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
会社イベントで本場の讃岐うどんを食べに行ってきました! としの備忘録 〜最近物忘れが激しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる