としの備忘録 〜最近物忘れが激しい

zoom RSS GWは2泊3日の四国旅行【3日目 最終日】

<<   作成日時 : 2007/05/13 17:42   >>

としです。
5月3日〜5日に、家族で四国旅行に行ってきました。

UDONという映画を見て、急遽讃岐うどんを家族で食べに行こうということで。
直前だったけどホテルが確保できたので、徳島〜高知〜香川と2泊3日のスケジュール。

今日は3日目の最終日、高松市からのスタートです。

画像 画像

ホテルを9時にチェックアウトし、讃岐うどん人気店の「わら屋」で釜あげをいただきました。

釜あげの汁が、素手で触れないくらい熱々の徳利?に入れられてきて風情があります

画像 画像 画像

2軒目は、「うどん本陣 山田家」で 釜ぶっかけ をいただきました。
ここは、建屋がいくつもあって、どこの建物で食べるか、待ち名簿順に拡声器で呼ばれるんです

元は、日本酒の蔵元だったそうで、とても風情がありました。

うどん本陣 山田家から、少し先に行くと 八栗ケーブル登山口駅 があります。

うどんばかり食べていると、こども達が退屈するので、散歩がてらケーブルカーの見える山道を歩きました。

頂上には、八十五番札所の「八栗寺」があるそうで、お遍路さんを見掛けました。

そういえば、お遍路さんって修行の一種だとは思いますが、何のための修行なんでしょうね。

狭い路で、車が来ているのに端に寄らず、平気で歩いていたり、金剛杖が車に当たりそうになったりと。。。

修行なんだか、遊びなんだか、、、残念な話だ

画像 画像

嫁が讃岐うどんって言うくらいだから、さぬき市が本場なんじゃないかと言うことで、さぬき市に来ました。 違うと思うけどね

3軒目は、「麺喰」で 釜玉 をいただきました。

玉子の上に麺が乗せられているもんだから、店の兄ちゃんに、「釜玉なんだけど」って思わず言っちゃったよ

画像 画像

4軒目は、「若鮎」で 冷・ぶっかけうどんA をいただきました。

すげー腹いっぱい

結局、半分くらい嫁に食べて貰いました。

ちなみに嫁の方が大食いという事でなく、嫁は一杯のうどんを、こども達と分けて食べているわけで。。。

画像 画像

さぬき市は、平賀源内の出生地なんですね。

カーナビに表示された、平賀源内先生遺品館に寄り道。

エレキテルで有名ですが、本業は本草家だったということ。
エレキテルも治療道具だったんですね

他に客も居なく、ゆっくりと館内を見ることが出来ました☆

高速に乗る前に、最後に立ち寄った「道の駅 津田の松原」、奥には、琴林公園があり、その先には砂浜が

こども達を遊ばせるのに丁度良いところで、食後の良い散歩になりました。

岩場でヤドカリを見つけ、拾った空き瓶に入れて持ち帰りました。

ヤドカリの知識が無く、飼育するために多くの出費が必要になる事など、この時には知る由もありませんでした

こんなにしっかり観光をする旅行なんて久しぶりだった。。。

3日間で1000キロくらい走ったかな。

でも、色々な文化(ほとんどが食文化ですが)に触れられて、満喫できたGWでした

おしまい。

今年初めての釣り
としです。 大分温かくなり、そろそろサビキ釣りで楽しめるとのことで、貝塚人工島まで行ってきました。 ...続きを見る
としの備忘録 〜最近物忘れが激しい
2007/06/03 05:42

楽しいGWでしたね。都会に住んでいたら自然を満喫する事はそうそうないので子供たちもすごく楽しめたようですね!それにしても、うどん・・・見てるだけでもすごく美味しそう!!最後のほうは・・・お腹一杯です(笑)
ごうゆい
2007/05/14 21:26
>ごうゆいさん
大人中心のメニューですが、こども達は自然が好きなので、その辺の原っぱや、川や、海に放つと好き勝手に遊んでくれるので、ある意味助かってます(^_^;)
2007/05/15 06:20
1000`!の長旅、お疲れ様です。旅行記、楽しく拝見しました。ものすごいUDONの数々に圧倒されました。
オニイチャンもオトウトクンも、楽しそうで良かったですね!
最終日、お財布まるごと無くさなかったようで.... 良かったですね☆
KURO
2007/05/15 07:38
>KURO
お財布ネタは、あなたのブログを見ないと判りずらい。。。
もっとUDON食べたかなと思ってましたが、ブログに書いてみると、たったの8件しか行っていないんですよね。
死ぬ気になれば、もっと食えたハズなんだけどな(^ω^)
2007/05/15 09:11
四国旅行お疲れ様でした。「いのたに」「わら家」かずら橋に津田の松原・・・有名どころから穴場まで・・・流石です∈^0^∋
「1×1」のアイスクリンを食べてきて欲しかった。。。
徳島ラーメン、最近はメジャーの仲間入りしてきました。が、、、まだまだアピール不足ですね。
ちなみにいのたにに寄ったその日、近くでいましたよ!
せりたか
2007/05/17 00:05
>せりたかさん
「わら家」が好きだと言っていたのは覚えていて、絶対に行こうと思っていました。それ以外は殆んど、移動途中の道なりにあった所に立ち寄っただけです。
それを流石と言われてしまうと恐縮です(^ω^;)
四国は、ホントいい所でした。
また行きたいと思ってます。
2007/05/17 06:24

GWは2泊3日の四国旅行【3日目 最終日】  としの備忘録 〜最近物忘れが激しい/BIGLOBEウェブリブログ