としの備忘録 〜最近物忘れが激しい

zoom RSS GWは2泊3日の四国旅行【2日目】

<<   作成日時 : 2007/05/12 19:32   >>

としです。
5月3日〜5日に、家族で四国旅行に行ってきました。

UDONという映画を見て、急遽讃岐うどんを家族で食べに行こうということで。
直前だったけどホテルが確保できたので、徳島〜高知〜香川と2泊3日のスケジュール。

今日は2日目、高知市からのスタートです。

画像 画像 画像 画像

まず目につくのは、ちんちん電車の種類の多さです。

デザインも区々で、見ていて飽きません。

今日で高知は最後なので、高知土産の「ごめんせんべい」を買いに、土佐電鉄終点の後免町駅に。。。

終点駅の後免町駅は、同時にローソンで、、、コンビニが駅っていうのもカルチャーショックでした。

ローソンでお土産を買い、、、お土産袋や値札がローソンというところに何気に土産感が無く残念

隣には、土佐くろしお鉄道の後免町駅があります。

画像 画像 画像

ここは、ありがとう駅の愛称が付けられています。

画像 画像

ここは、漫画家やなせたかし氏の故郷で、同氏がデザインしたキャラクター、ごめん まちこさんが、いたるところにいらっしゃいます。

ベンチは、勿論アンパンマンです。

何だか電車ばかりで、鉄ちゃんですなw

高知を後にして、向かうは、もう一度徳島県へ

ここは、祖谷のかずら橋というところです。

はっきり言って、危ないです。

橋の隙間は、踏み外せば子供が落ちてしまうくらいの隙間があって、基本幼児は通行禁止、但し保護者の責任において通行可能とのこと。

実際に渡ってみて、こりゃ危ないわというのが感想です。

そのスリルを味わいに行くのでしょうけれどもね

画像 画像

お兄ちゃんも、弟くんも、おっかなびっくり、よく自力で渡りきりました。

一番ビビっていたのは、妻ですがw

カメラを持っていたのが妻だったため、橋を渡っているところの写真がありません。。。

橋を渡りきり、下の河原で、アメゴの塩焼きを食べながら、自然を満喫しました。

っていうか、四国ではアマゴのことをアメゴって言うんですな

次の目的地、高松市まで一杯でも多くの讃岐うどんを食べるべく、お腹を空かしてひた走ります

画像 画像

讃岐うどんの店選びは、一期一会、カーナビの うどんマーク を頼りに店に入ります。

まずは、高松空港そばにある、「ふる里うどん」で 温・ぶっかけうどん をいただきました。

画像 画像 画像

取りあえず、お腹が満たされたので、本日の目的地のひとつである「さぬきこどもの国」へ。

ここは、高松空港に隣接した香川県?が運営する児童館で、ほとんどの施設、遊戯物が無料です。

駐車場も無料だし、、、すごいな香川県。

こども達も大喜びで良かった。

何より、お金がかからないのが良かった

こんなの載せていいのか分からないけど、とある芸能人にそっくりな方が居まして。。。
というか、本人だろと思い、勇気を振り絞って目の前で写真を撮りました

夕方になり、寒くなってきたので、そろそろホテルに向かうべく、市街地に向かいます。

画像 画像

2軒目は、ホテルに行く途中に立ち寄った「めん安」で かけうどん小 をいただきました。

3軒目は、ホテルにチェックインした後、ホテル傍の「小島」で 生じょうゆうどん をいただきました。

画像 画像 画像

腹いっぱいだけど、寝るには早いなと、4軒目は、「いしうす庵」で 釜玉うどん をいただきました。

ホテルに戻り、昨日飲み残した「亀泉」を飲んで就寝しました

つづく・・・

今年初めての釣り
としです。 大分温かくなり、そろそろサビキ釣りで楽しめるとのことで、貝塚人工島まで行ってきました。 ...続きを見る
としの備忘録 〜最近物忘れが激しい
2007/06/03 05:42

ギャハハハハハ!爆笑してしまった!右も左も似すぎてるぅぅぅ!アンガT中とツカジだ!
あ、すいません。うどんのコメント....どれも美味しそうですね☆
KURO
2007/05/13 10:47
>KURO
 笑えるだろw
とし
2007/05/13 14:43
TB有難う御座います。
四国への旅行は楽しまれたようですね。
徳島のうどんも 堪能されたようで 楽しそうな写真が雰囲気 よく出ていますね。
アルバ
2007/05/13 21:51
>アルバさん
 初めまして、コメントありがとうございます。
 本当に料理も美味しくて良いところでした。
 我が家の旅行は基本素泊まり、なるべく町の味を
 堪能します。
とし
2007/05/13 22:12

GWは2泊3日の四国旅行【2日目】 としの備忘録 〜最近物忘れが激しい/BIGLOBEウェブリブログ