としの備忘録 〜最近物忘れが激しい

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道旅行記(2日目)

<<   作成日時 : 2007/09/13 20:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

としです。
遅ればせながら、8/25〜26 北海道へ旅行に行った備忘録でも

本日、2日目。
何故か朝7時から、モーニングブッフェを食べ、そのカロリーを消費すべく、札幌駅まで散歩。
画像


その後、小樽市へ移動。

小樽運河を見ながら小樽市内を観光。
画像


歩いていると、いきなり現地人と思われるオッサンに話し掛けられ、オススメだという日本銀行旧小樽支店(金融資料館)
画像


そもそも小樽は、北のウォール街と言われていたとの事で、金融支店が多くあり、北海道開拓、貿易と経済発展が目覚しかったんだろうと思いました。

この金融資料館では、一億円の重さを実感できるレプリカのお札があります。


その後、小腹が減ったので、またまた回転寿しを食べに「銀の鐘6号館(すし屋横丁)」へ。
画像 画像

美味いんで、同じ物しか食いません、、、ここも注文形式、、、うまぁ〜

ガラス細工の「北一硝子」を見たり、、、一応端から端まで見て廻りました。
画像



昼食の目的地「庄坊番屋」へ。

これ”しょうぼうばんや”と読むんですが、元々消防署の建物を使っているそうで、それが名前の由来だとか、、、電話番号も下4桁が0119で、これも元々の消防署の番号だとか。

生ちらし(\2,000)、番屋丼(\2,400)です。
画像 画像


うまいねぇ



小樽駅から新千歳空港へ、、、大混雑の中、お土産を買って帰りました。


日陰に入ると、涼しいですが、やはり暑い北海道。
白い恋人も無く、ちょっぴり北海道らしくない、、、ちょっぴり思い出に残る旅行になりました。

おしまい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私もその昔、KSM君と2人で北海道を旅しました。その時は「こっち行きたい、あっち行きたい」で的を絞らずに、すんごい距離の運転をした記憶があります。
小樽はホント、海の幸が安くて美味しいですよね♪
あと記憶に残ってるのは、美瑛がとても北海動的な風景で良かったかなぁ〜。
白い恋人はやはり売ってなかったんですね...それ結構悲しいねぇ。
次点は、六花亭のレーズンバターサンドか、ROYCEの生チョコですかね。あ、ジンギスカンキャラメル!あれ激マズでした!
KURO
2007/09/13 22:29
個人ツアーじゃなかったのと、一泊二日だったので、思いのほか時間が無くて、あっちこっちとはいきませんでした。
それにしても海の幸が美味しいわ、、、値段もそれなりにするけど、ま、この味なら満足って感じだね。
その点、何故か本土で寿司が高いのが、美味くても許せないです。
白い恋人も終わりかねー? 次点はミートホープですかね。
とし
2007/09/14 06:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道旅行記(2日目) としの備忘録 〜最近物忘れが激しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる