としの備忘録 〜最近物忘れが激しい

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪府知事選挙 期日前投票に行ってきました(^O^)/

<<   作成日時 : 2008/01/20 14:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像
としです。
来週末の選挙当日は、都合により選挙に行けない為、期日前投票に行ってきました。

そういえば、この前の参議院選挙も期日前投票だったっけ(^ω^;)


この期日前投票も大変なコストが掛かっているんでしょうね。

ボランティアにすればいいのにとも思うのですが、結構御年配の方が、どっしりと座っておられ、何をするわけでもなく、ただ行動の監視をされているのでしょうね。

大変便利では、あるわけですが、ことコストに関しては、必要経費ということなんでしょうね。。。



先日、朝のNHKニュース内で当市の公立小中学校の耐震性工事予算が取れず対策が進んでいないことを特集していました。

記憶が曖昧ですが、当市の教育予算が年間47億円、そのうち耐震工事に回せるのが、1億円ほど、、、これで1校のみ耐震工事ができるそうで。。。

市内の公立小中学校の数は分かりませんが、こんなことでは数十年掛かってしまうらしい。


人命に係わることなだけに最優先だとは思いますけど。。。


しかし少子高齢化が叫ばれ、問題回復の兆しが見込めない中、公共施設の抜本的なコスト対策、そこに従事する方々の対策についても旧態依然のまま、できるだけ維持では、何も良くなりませんし、電子化等によりコスト対策を行うとともに、余った予算を出来るだけ、有益な事に流用して貰いたいものです。


きっと予算は予算、力関係、従来通りの中で、配分が決められ、予算が余ることは悪として扱われているのだろうななんて思ってしまいます。


利権をともなって、その中でバランスの舵取りとは難しいものです。。。


東国原知事の様な存在感は、民衆に分かりやすいですね、、、たとえパフォーマンスでも県民のためにというのが伝わってきますし、心がなびきますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログ検索エンジンより参りました。

ご関心がございましたらご参加ください。

大阪府知事選世論調査(全国)
http://www.yoronchousa.net/vote/3348
政党支持率調査
http://www.yoronchousa.net/vote/3350
福田内閣支持率調査
http://www.yoronchousa.net/vote/3352

回答者の代表性は担保されませんが、様々な考えを持つ
多くの方に参加して頂き、たとえ偏りがあったとしても
それはそれで参考となるデータとなっていきます。


世論調査.net - みんなの声!
http://www.yoronchousa.net

お邪魔いたしました。
世論調査.net
2008/01/20 23:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪府知事選挙 期日前投票に行ってきました(^O^)/ としの備忘録 〜最近物忘れが激しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる