としの備忘録 〜最近物忘れが激しい

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日、1月7日は七種粥の日、、、正しくは人日の節句と言うそうで

<<   作成日時 : 2008/01/07 07:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
としです。
本日は、七種粥の朝食でした

この七種粥の素、最近ではパック詰めになって大々的に売り出しているので買い忘れも無く便利です。

ただ気をつけないと、便乗値上げとでも言うんでしょうか、、、店によって100円前後の価格差があります。
それと元から具を刻んであるか無いか、、、このあたりの吟味が必要でしょう。



この七種粥、以前は、1月7日に食べれば良いんだと思って夕飯に食べていましたが、朝飯として食べるものなんですね。

それを知ってからは、朝に食べています。


七種もようやく記憶から無くならないようになりました「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」・・・”せり”だけは分かるけど、他は何のことやら。

あまり深く理解しない性質(たち)なので、今までは、これで良かったのですが、今年は年男、もう一歩踏み込んで、、、現代では「せり・ぺんぺん草・ははこぐさ・はこべ・こおにたびらこ・かぶ・だいこん」だそうで


画像


一年間の無病息災と、正月料理で疲れた胃を休める意味があるとのことで、後者は大丈夫だとしても、健康に過ごしたいものです


柚子の皮を少し添えて(こういうことしちゃ駄目なのかな?)、食べました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
無病息災を願って七草粥の朝食
としです。 今朝は、七草粥を食べました。 ...続きを見る
としの備忘録 〜最近物忘れが激しい
2009/01/07 07:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本日、1月7日は七種粥の日、、、正しくは人日の節句と言うそうで としの備忘録 〜最近物忘れが激しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる