としの備忘録 〜最近物忘れが激しい

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もホームゲレンデ? 箱館山へ行って来ました

<<   作成日時 : 2009/01/12 23:34   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

としです。
三連休の中日の11日に、箱館山スキー場へ行って来ました

この三連休は、冬型の気圧配置で日本海側を中心に荒れた天気になるとの予報で、初日の土曜日は見送り、多少マシそうな日曜日に決行することに。

朝、5時半に出発し、いつも通り車で朝食

吹田から京都東まで高速を使い、それからは湖西道路をひたすら北上、、、湖西道路の途中から雪景色に変わり、高島市のコンビニで、こんな具合です

画像


三連休だからと軽い気持ちでスキーへ出掛けた方は、痛い目に合われたことでしょう。

スタッドレスであれば、急な坂で止りさえしなければ何とか大丈夫ですが、タイヤチェーンは万が一のために持って行った方が良いですね。


スキー場へは、9時前に到着、、、それもスキー場へ上がる坂道で立ち往生している車のせいで大渋滞、、、係員も誘導しろよ、、、っていうか先に行ける車は抜いてけよ

駐車場も除雪中で、満足に車の誘導もできてないし、、、スキー場なんだから、少し雪が多く降ったぐらいで、サービスの質を落とすなよな。。。


画像


今シーズンから登場したキャラクター「ハッピーハコちゃん」

まつ毛も長く、女の子なんだろね。

ゆるキャラが流行っているけど、このキャラ、何気にクオリティ高くないですか??



こんな感じで、多少リニューアルした箱館山、、、昨シーズンまで未就学児のリフトは無料だったのに、今シーズンからは、どうやら小人料金となった様子。

嫁さんが、チケット売り場で聞いても、アルバイトなんで分かりませんみたいなこと言われて、結局弟くん(5才)も小人用リフト券(2600円)を購入、、、 ちなみに未就学児は、ゴンドラ無料でしたが。

画像


ちなみに小2のお兄ちゃんは、ゴンドラ往復+1日券(3500円)でした。

弟くんのヘルメットも新調し、やる気マンマン

子供が大きくなると、色々お金掛かります



最初降っていた雪も、10時頃には止んで、青空が見えてきました

画像


第3ゲレンデを何本か滑るうちに、見る見るリフト待ちの行列ができてしまい、どうしたものかと悩んでいたところ、第4ロマンスリフトが動き出したので、新雪の第4コースへ

第4コースは、中級と上級しか無いですが、ま、この子たちなら大丈夫だろうと(・∀・)ニヤニヤ


1本目は、第4Dコース 一部急斜面がありますが、全体的に緩斜面が多く、気持ち良く滑れるコース。

弟くんも調子を良くして、続いて第4Cコース ここは斜度があるオフピステ(・∀・)ニヤニヤ

画像


膝まである新雪、、、後ろの方には転んで埋まっている人がいますが、足を取られたら、かなり厳しいです。

お兄ちゃんは、黙々と一人で滑りクリア

弟くんはと言うと、、、

画像


全然前に進まないし、進むと転ぶしで、半べそかいてます

転ぶたびに、雪に埋まってしまうので、雪から引っこ抜きながら、なんとか滑り切りました



リフト待ちの列からも、お昼には大混雑するだろうと、ゲレンデ食堂(←こういう名前)で早めのお昼

写真は、チキン温玉マヨネーズ丼(味噌汁付き 1000円)

画像


見た目によらずボリューム満点、、、もう少し量減らしていいから安くして〜

昼食を終える頃には、予想通りの大混雑、、、早く来て良かった


画像


12時半頃の第3ロマンスリフト下り場からの景色

リフト待ちの行列も凄いけど、琵琶湖が絶景です


15時頃に下山しましたが、駐車場や道路の雪も溶け、朝の景色は一体何だったんだろうと思うくらいの変わり具合。

途中、激しい睡魔に襲われ、嫁さんに運転を交代して貰いました〜


今シーズン2回目のスキー、子供たちも普通に滑れるようになってきたので、それなりに楽しいです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年もホームゲレンデ? 箱館山へ行って来ました としの備忘録 〜最近物忘れが激しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる