としの備忘録 〜最近物忘れが激しい

アクセスカウンタ

zoom RSS 父の日に京都でホタル狩り

<<   作成日時 : 2009/06/21 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

としです。
今週末は、父の日のお祝いということで京都へ1泊旅行へ行ってきました

今回は、宮本武蔵縁の地、一乗寺界隈の観光です。

画像


この一乗寺の下り松という所は、宮本武蔵が吉岡一門と決闘したとされる場所で、今は四代目の松が植えられていました。

画像


画像


画像


画像



当時の松は、近くにある八大神社に祀られていて、傍には宮本武蔵の銅像も飾られていました。できれば武蔵の等身大であればな〜と、少々ミニチュアの銅像が残念でした。

それでも武蔵縁の地に行けたのは嬉しかった〜☆


付近には歩いて行ける神社仏閣が多く、八大神社から決闘の地→本願寺北山別院→金福寺→圓光寺→西圓寺→曼殊院門跡と巡りました。

画像


画像



どこも拝観料が掛かるので、ちゃんと入ったのは曼殊院門跡だけ

画像


この曼殊院は、紅葉の名所のようで辺りには紅葉が沢山植えられていました。
今は、時の長さを感じさせる青々した苔と初夏の若葉がキレイで癒されます

境内は撮影禁止のため写真はありませんが、枯山水の庭園がきれいで、暗い部屋から見る庭園は、まるで大型スクリーンの映像を見ているような不思議な感覚でした。

それ以外にも国宝の不動明王画と平安時代に書かれたという古今和歌集等、見応え充分です。

画像


この季節だから?か、人もまばらでゆっくりと観光できました。




とりあえず宿の夕飯の写真

画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像





夕飯の後は、宿の前の川でホタル狩り

画像


生まれて初めて野生のホタルを目にしました

いる所にはいるんですね〜

ほんとキレイで、いい想い出になりました☆


画像


翌日、朝風呂に入り戻ってきたら、父の日サプライズで息子たちからポロシャツのプレゼント

今日1日、このシャツを着て過ごしました。

ありがとうね




とりあえず朝食の写真も

画像 画像 画像 画像 画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
父の日に京都でホタル狩り としの備忘録 〜最近物忘れが激しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる