としの備忘録 〜最近物忘れが激しい

アクセスカウンタ

zoom RSS シルバーウィークに結婚10周年旅行に行ってきました(2日目)

<<   作成日時 : 2009/09/27 10:47   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

としです。
結婚10周年旅行2日目、今日の目的地はハウステンボス。

画像


途中、道の駅 鷹ら島で、小腹の足しに、人の名前みたいな食べ物『いまりまき』を購入

これで500円ですから、そこそこの値段ですが、これが美味いのなんのって、、、カステラ風の生地で、こしあんを巻いているだけなんですがね

立ち寄った時間が早かったせいか、品揃えが悪く、結局相当走って見つけたファミリーマートで朝食を買いました

画像


写真を見て思い返してみると、なんでこんなに餡子ばかり食べてるんだろう

九州地場の製パン会社のあんドーナツです。。。


鷹島のモンゴル村からハウステンボスへは、下道で約70Km

途中、焼き物で有名な、唐津市、伊万里市、有田町を通るのですが、これらみんな佐賀県にあるとは初めて知りました。というか後で調べて分かりましたが、有田焼も含め伊万里港から積み出された陶磁器を伊万里焼っていうんですね


ようやくハウステンボスへ到着


画像


写真は、場外ですが駐車場の目の前にある、ハウステンボスJR全日空ホテル

シルバーウィークということもあってか、長崎県と佐賀県の60才以上の方の入場が無料ということで、かなり混み合っていました。。。

それでも、相当な広さですから中に入れば、あまり気になりません。


画像


先ずは、カナルクルーザーに乗ってユトレヒト地区のドムトールンへ

場内一番奥にあるパレス ハウステンボスから見て歩くことに


画像


画像


オレンジ広場から、定置船を背景に一枚


画像


途中、セグウェイを発見

初めて見た意外と大きい

50分 3500円では乗りませんが、かなり興味深々です


画像


パレス ハウステンボスの宮廷庭園の景色です

周りに見える葉っぱで覆われた通路を歩いて庭の対岸に行きました


画像


画像


お昼は、佐世保バーガー ビッケンビッケンのビッケンバーガーとオランダ製のグロールシュビール

このビール瓶は、何度でも開け閉めできる蓋付きです

んー、うまい




画像


「観光丸」という名前の船ですが、ベタな名前だな〜なんて言っていたのが恥ずかしく

"長崎海軍伝習所練習艦としてオランダより江戸幕府へ贈呈された軍艦"を復元したものとのことで、当時の名前も「観光丸」とのこと、、、無学ゆえブログを書きながら嫌な汗をかいとります

その後も、ニュースタッド地区を中心にしたアトラクションを堪能しました


画像


画像


20時45分からの花火のショーまで、時間潰し、、、というか夕方6時頃にはアトラクションやレストランが閉まってしまい、街の灯もポツポツとしか点いてなくて、、、何だか寂しかったです

夜になったら、とっととビネンスタッド地区へ行くことをお勧めします

☆☆☆


佐世保市内に戻り、本日の宿『ホテルトリニティ佐世保』にチェックイン


画像


画像


既に時計は、22時過ぎ、、、本場の長崎ちゃんぽんを食べたいと、リンガーハットを余所目にちゃんぽん店を探したものの結局ホテルに着くまでに見つからず、ホテル傍の『丸徳ラーメン』さんへ

ラーメン、チャンポン専門店、、、一体どっちが専門なんだということは置いといて、迷わず家族全員、長崎ちゃんぽんを注文

ちょっと薄味かなと思いつつも、子供たちは美味しい美味しいと食べていました。

後から入ってくるお客が、一同にラーメンを注文していることが、少々気になりましたが・・・


つづく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
シルバーウィークに結婚10周年旅行に行ってきました(3日目) 2/2
としです。 ...続きを見る
としの備忘録 〜最近物忘れが激しい
2009/10/25 00:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シルバーウィークに結婚10周年旅行に行ってきました(2日目) としの備忘録 〜最近物忘れが激しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる