としの備忘録 〜最近物忘れが激しい

アクセスカウンタ

zoom RSS シルバーウィークに結婚10周年旅行に行ってきました(3日目) 1/2

<<   作成日時 : 2009/09/30 06:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

としです。
結婚10周年旅行3日目、今日の目的地は吉野ヶ里歴史公園と太宰府天満宮

せっかく佐世保に来たんだしということで佐世保米軍基地へ、、、と言っても当然入れませんので、外から軍の船が見えるところへ。。。

画像


カーナビを頼りに 佐世保朝市 ら辺に来たものの全く見えず

画像


画像


ホームセンターのナフコ傍(場所を覚えてない、、、)の海岸から軍艦らしき船が見えました

白いミサイルみたいなものは魚雷 積み込みをしていました。

とりあえず佐世保を満喫し、目指すは吉野ヶ里遺跡



画像


途中、長崎自動車道の『川登サービスエリア』で腹ごしらえ

佐世保バーガーの店が、どこにでもあります



画像


画像



名物揚げ天ということで『くじらカツ』を購入、しょっぱめの味付けが鯨の生臭さを消していてGood
揚げ天とはいえ、久しぶりに鯨を食べた


画像


画像


オヤジの勢いに押されて『佐賀牛コロッケ』を購入、佐賀牛を判別できるほど舌も肥えておらずフツーに美味しいコロッケでした


画像


画像


画像


名物という言葉にめっぽう弱い、、、川登名物『ロイヤルのジャワカレーパン(辛口)』とサーターアンダギーを購入。

ジャワカレーと普通のカレーの区別がつきませんが、結構辛口でそれなりに美味しかったです

最後はサーターアンダギー、、、朝からガッツリです

☆☆☆


画像


吉野ヶ里歴史公園へ到着



画像


逆茂木(さかもぎ)と言われるバリケードの門を抜けると集落があります

木製ですから、サルノコシカケなんかが生えてしまっています




画像


本日の体験プログラム

色々ありますが、時間の都合もあるので、手っ取り早いものにしなければなりません


画像


画像


ということで、勾玉作り(約60分 200円)に挑戦!


写真の手の動きから、どんだけ〜削っているか分かると思います

口空いちゃいます、周りの声なんて聞こえません、旅行中なのに体中真っ白、、、

大人が手を貸そうとすると怒る子供たち、本人たちは一心不乱に削っているから良いものの、何もしていない私たちは退屈です。。。

周りの親たちを見てみても私たちと同じように退屈そうにしているか、子供より張り切って削っているか、、、

時間が勿体無いので、何があってもここから動くなと子供たちに命じて、遺跡見物に


画像


画像


画像


画像


南のムラの様子、竪穴住居と高床式倉庫のねずみ返し


画像


広大な土地に張り巡らされた木の柵と、その上に見える物見櫓(やぐら)


画像


北内郭の主祭殿

他のところよりも厳重なバリケードが張り巡らされ、より重要な場所であったことが分かります。

ここが邪馬台国かどうかは分かりませんが、このような建物に卑弥呼が立って指導をしていたのかと思いが巡りますね

画像


甕棺墓列を北内郭の物見櫓から撮ったところ

甕棺が少し見えていますが、この大きな甕に死者を入れて埋葬します

こんな大きな土器を焼く技術があったとは驚きます

尚、この甕を2つ組み合わせて棺となっていたようです。

これも初めて知りました







只今、半日過ぎたところ、、、ブログが長くなってしまったので、ここらで3日目を一旦区切ります。。。


つづく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シルバーウィークに結婚10周年旅行に行ってきました(3日目) 1/2 としの備忘録 〜最近物忘れが激しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる