としの備忘録 〜最近物忘れが激しい

アクセスカウンタ

zoom RSS シルバーウィークに結婚10周年旅行に行ってきました(1日目)

<<   作成日時 : 2009/09/23 13:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

としです。

今年の秋は、敬老の日(9/21)と秋分の日(9/23)の間が国民の休日(9/22)となり、土日の休みを入れて5日間の大型連休。春のゴールデンウィークにちなんでなのか、はたまた敬老の日にちなんでなのかシルバーウィークと言われてます。

毎年あると思いきや、ハッピーマンデーと秋分の日がうまく週末に絡まないといけないため、次の5連休は6年後の2015年とのこと、、、

☆☆☆


我が家の結婚記念日は9月で、大型連休とETCの休日特別割引制度(1000円)を使って、九州へ3泊4日の結婚10周年旅行へ行ってきました


画像

画像


出発は、深夜12時過ぎ、大阪から長崎へは692Km

到着予想時刻は、10時45分、、、約11時間の道のりです。


画像


只今、4時6分、約300Kmを走り、広島県の小谷サービスエリアで休憩


画像


嫁さんと運転を交代して、ひた走ります、、、大型連休で渋滞になると思いきや、今のところ順調です


画像

画像


只今、6時22分、約430Kmを走り、山口県の富海パーキングエリアで休憩


画像

画像


ようやく九州が見えてきました


画像

画像


只今、8時2分、約530Kmを走り、壇之浦パーキングエリアに立ち寄りました

さすがにこの時間になると車も多くなり、パーキングに入るにも一苦労です


画像

画像


ここが、壇ノ浦の戦いが行われた場所か〜

朝日が昇る関門海峡の写真を撮り、しばしの休息


画像

画像

画像


関門新名物の うにまん とやらを購入

うに風味の濃い味付けがGoodです


画像


関門橋を渡り、いよいよ九州道です。
本日の目的地、長崎県鷹島のモンゴル村へ向かいます


このモンゴル村のある鷹島へは、今までフェリーで渡っていたそうで、今年の4月に鷹島肥前大橋(無料)が開通して車で渡ることができるようになりました。


画像

画像


橋を渡る前に、佐賀県側にある展望休憩所“ひぜん夢美咲”で一休み

強風が吹きあれるも良い天気できれいな写真が撮れました。


画像

画像

画像

画像


小腹の足しにと、手作りで安心!!野菜ケーキと、お茶うけにピッタリ!!ゴーヤとオレンジの砂糖漬けを購入

どちらも手作り感満載で美味



12時過ぎに無事、モンゴル村へ到着


画像


早速、巨大ショウリョウバッタを捕まえ喜ぶお兄ちゃん


画像


痛い足腰をよそに元気に遊ぶ我が子達、、、大型連休だというのに遊具は貸切状態

シルバーウィークということもあってか、お年寄りの方々を多く見かけました。

というのも、このモンゴル村には、日帰り温泉施設があり、そこを目当てに来ているのかな


画像


島の高台にあり、眼前に広がる海が絶景です


画像


何だかベタベタと貼り紙で条件が変わっているものの、料金はそのままの様子

くたびれた感が残念ではあるものの、昨晩から大したものを食べていないし遅めの昼食をとる事に


画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像


こういう店なのか、入った時間が遅かったからなのか、どれも常温で残念

看板や店の雰囲気からも、それほど期待していなかっただけに、食べられればいいや

品数が多いのが唯一の救いです

文句を言いながらも、これ以上食えないというくらい食べました


画像

画像


今日の宿は、モンゴル村内にあるゲル

このゲルに泊まりたくて、ここまで来たんです

風が強いことは、前でも書きましたが、チェックインをするころには、空は鉛色の雲がかかり、突風が吹き荒れる始末

本能的に恐怖を覚えるくらいの風が吹き荒れています


画像

画像


ゲルの内部は、こんな感じ

四方にベットが並べられ、中央に椅子付きのテーブル、真ん中の2本の支柱から、放射状に木の枠が張り巡らされていて、まるで大きな傘の中に居るみたい

綺麗に装飾された家具や建物の木々が何とも良い雰囲気を醸し出しています


モンゴルの遊牧民は、このゲルを持って移動しているんだから凄いもんだね

確かにテントでは寝ることしかできないけど、これなら十分生活できると思う。


ちなみに、エアコン、TV完備で、水道もゲル毎に外に完備されていますが、トイレとお風呂は、共同の設備になるので、夜に一人で行くのは少々寂しいです

特に今日は、強風が吹き乱れ、ゲルのシートはバサバサ、扉はバタバタと喧しく、こりゃ眠れんぞと思いつつも、さすがにこれだけの長旅の後なだけにグッスリでした

突然の大きな音に、何度も目が覚めたけどね


画像

画像

画像


翌朝に撮った景色

宿泊者しか居ないため、広大な景色を撮ることができました


☆☆☆



ちなみに、この鷹島は、蒙古襲来により悲惨な歴史を持つ島で、1274年の文永の役では、島民が2名しか生き残らなかったとか、、、

1281年の弘安の役では、4400隻、14万人の元寇が鷹島周辺の海で暴風雨(神風)により壊滅したという話は、授業でも習ったと思いますが、この鷹島では最後の残党を消滅させた場所だということです

そんな歴史のある島ですが、今やモンゴルとは友好関係にあり、このような施設を通じて歴史を後世に伝えていく、互いの国の理解が無ければ実現し得ないことで、とても勉強になりました


つづく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
シルバーウィークに結婚10周年旅行に行ってきました(3日目) 2/2
としです。 ...続きを見る
としの備忘録 〜最近物忘れが激しい
2009/10/25 00:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
みごと!!な景色とブログの充実さ・・・

懐かしき壇ノ浦SA。10年前のクリスマス、大阪への引っ越し道中でした…
せりたか
2009/09/26 16:05
ははは、お褒めの言葉あざーっす
10年前は九州だったんですね〜、私は仕事等で九州には数回行った事があったんですが、家族は初めてだったので、できるだけ色々な所を見たり、食べたりさせてあげたく
旅行記は、まだ続きますので引き続きお楽しみ下さい
とし
2009/09/27 10:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
シルバーウィークに結婚10周年旅行に行ってきました(1日目) としの備忘録 〜最近物忘れが激しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる