としの備忘録 〜最近物忘れが激しい

アクセスカウンタ

zoom RSS シルバーウィークに結婚10周年旅行に行ってきました(3日目) 2/2

<<   作成日時 : 2009/10/25 00:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

としです。

3日目後半は、福岡県の太宰府天満宮へ

少々疲れが溜まり、嫁さんの運転で太宰府天満宮に無事到着

駐車場から出たところで雨が降り出し、急いで車へ

車に戻ったら雨が止みました、、、

気を取り直して、太宰府天満宮へ

画像


取りあえず、太宰府駅をパチリ


画像


太宰府天満宮、さすがは有名観光地、、、すごい人です

普段から、こんなにお祈りするってのも驚きです

菅原道真公もさぞかしお忙しいことでしょう


長距離運転の後で頭によぎった願いごとは「腰痛が治りますように、、、」

よくよく、考えてみると太宰府天満宮に来てまでお祈りすることじゃないね


画像


行く時から、かなり気になっていたのですが、梅ヶ枝餅のお店が沢山あって、人気がある店と、そうでない店が、明らかに分かるんですよね

人気がある店なんて大行列ですよ、、、10人とか20人とか

それに比べて、人気が無い店なんてゼロですよ

こう差がついていると、食べたこと無いのに行列のできている店にわざわざ並んでしまうものなんですね

それもやっと買えるものだから、1個でいいのに、ついつい箱買いしてしまうんです

こうして雪ダルマ式に繁盛するんですね〜

日本人の性というか、、、すごいね


画像


そしてこれが、梅ヶ枝餅


かなりやわらかい餅で粒あんを包み、軽く焼き色が付くまで焼いたもの

アツい、アツい、、、ウマい、アツい、、、ハァハァ

男37才、運転席で大騒ぎの巻でした

手軽な値段と大きさ、控え目な餡子の甘さ、、、とっても美味しかったです


正気を取り戻し、向かうは今日の宿のある博多へ

画像


途中信号待ちしていると、面白い店があったのでパチリ

 うどん、そば、つくし

看板からも、余計な経費をかけずにお客に料理を振舞うお店のスタンスが伺えますが、つくしは原価抑え過ぎでしょ



いえ、お店の名前が”つくし”だってことくらい分かりますよ

今となってはね


そんなこんなでホテルに到着したのは19時過ぎ、既に辺りは真っ暗です


3日目最後の宿は、エバーグリーンマリノアホテルです


結婚10周年記念旅行、モンゴル村のゲル佐世保駅前のビジネスホテルではと、嫁さんからのサプライズです。

画像


天井が高く、白く清潔な部屋に大きなベット、写真にちょっとだけ写っていますが、お兄ちゃん用のソファーベットもあります。

画像


お風呂なんてガラス張りの、中からも外からも丸見え仕様です

素敵です


食事無しプランのため、食事は外の店で

マリノアシティ福岡という商業施設が隣接しているので、とても便利です


「どんぶり居酒屋 喜水丸」さんで、夕飯を頂くことに


画像


とりあえず、ビールで乾杯

画像


画像


画像


画像


画像


身体の事を考え、麦焼酎の兼八を一杯


画像


画像


画像


こういう店に子供とくると何でもバクバク食べること、、、俺のあてが

ま、いいや、どんどん喰え〜

画像


最後に、ANA国際線のファーストクラスで出されているという麦焼酎の博多どんたく


幾らだったかは知りませんが、カードで払っとりました

いや〜美味かった美味かった


店から出たら雨がドシャ降りで、施設内を散歩しながら屋根伝いにホテルに戻りました。

あっという間の3日間、明日は家まで運転という大仕事が待っているので、今日は早目に就寝です



博多駅周辺の宿



つづく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シルバーウィークに結婚10周年旅行に行ってきました(3日目) 2/2 としの備忘録 〜最近物忘れが激しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる