としの備忘録 〜最近物忘れが激しい

アクセスカウンタ

zoom RSS 石舞台古墳に行ってきました

<<   作成日時 : 2009/11/29 09:51   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

としです。
10月10日に飛鳥歴史公園の石舞台古墳に行ってきました。


奈良県明日香村までは、50キロ程度の道のり

大した距離ではありません(九州旅行で距離感覚がマヒしてます)



この飛鳥歴史公園は、歴史の教科書でも有名な高松塚古墳、石舞台古墳、キトラ古墳など、多くの古墳群があるところです。

今日行ったのは、その中の石舞台古墳

画像


この風景を見るまで、嫁さんも石舞台??ってな感じでした。


この古墳は、蘇我馬子の墓という説が有力だそうで

授業で「馬子だけど男です」という先生の言葉を思い出しました


石の総重量2300トン、天井岩は77トンとのことで、実物を目の当たりにすると、どうやって組み上げたのか不思議に思います。

諸説あるようですが、宇宙人が手伝ったという説が有力です(ウソ)

画像



石舞台のみ入場料(\250)が掛かりますが、周りの広場は無料で、秋晴れの清々しいひと時を過ごしました

画像


画像



時間があったので、少し足を伸ばして岩戸地区と呼ばれる周遊歩道へ

画像


展望台からは明日香村が一望できます


都会とはまったく異なる時間の流れに癒された一日でした。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
石舞台古墳に行ってきました としの備忘録 〜最近物忘れが激しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる