としの備忘録 〜最近物忘れが激しい

アクセスカウンタ

zoom RSS 栃本広場で流星群観測

<<   作成日時 : 2011/08/14 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

としです。
今日は大滝村の栃本広場という天体観測で有名な?ところでペルセウス座流星群観測をしました

だけど残念ながら雲が厚く月しか見えません

果たして今日、流星群を見ることができるでしょうか、、、



只今午前0時、、、天気は変わらず

LED懐中電灯で車内を照らして、夕飯の残りの焼そばを食べ、もう少し粘ってみよう、、、



車内で居眠りをしてたら、4時になってしまった

僅かに白んできた空を凝視していたら、気のせいかと思えるほどの小さな流れ星を多分見れました〜

画像


画像


居眠り、、、というか熟睡したお陰で、このまま帰るのもな〜と、彩甲斐街道(国道140号)を通って、更に先の山梨に行くことに


画像


まだ朝早く、どの店も開いてないので時間潰しに立ち寄った広瀬ダムでは自由に流木を持ち帰れるようです。

我が家の水槽にと何個か持ち帰ることにしました

しかし寒かった、、、5時半頃の気温が19度、腕には鳥肌がたってました


雁坂みち(国道140号)を走り、途中、武田狼煙台を発見

これが本物かどうかは分かりませんが、武田の狼煙台は有名ですもんね

画像




果樹園に向かう最中、早朝からやっている「ほったらかし温泉」に立ち寄りました

見晴らしが良く、早朝は朝日、夜は夜景と絶景が見渡せる温泉です。

画像



温泉で疲れを癒し、勝沼の果樹園でお土産の桃と葡萄を買いました。

画像


桃の値段はピンきりですが、高い桃ならどこででも買えると、1箱1000円(20個入り)を2箱ゲッツ



目的は達成し、帰路は青梅街道(国道411号)で帰ることに。

途中、道の駅たばやまで休憩

画像


多摩川の源流が裏手に流れていて、とても景色の良いところでした


画像



お腹もペコペコで、名物の丹波鹿(たばしか)丼を食べました

臭みも無く、柔らかい肉でおいしかった〜


しめて230キロの一般道の旅でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
栃本広場で流星群観測 としの備忘録 〜最近物忘れが激しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる