としの備忘録 〜最近物忘れが激しい

アクセスカウンタ

zoom RSS さいたま水族館に行ってきました

<<   作成日時 : 2011/09/04 18:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

としです。
最近、子供たちが川釣りに興味を持っているので、淡水魚専門の「さいたま水族館」へ出掛けました

画像


ここは荒川に生息する淡水魚を主に展示している、とてもマニアックな水族館です

上流域から河口域までを順番に紹介しており、外来魚のコーナーには熱帯魚店等でも売られている魚が多数展示されています。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


ホントに、これら熱帯の魚が繁殖しているのは恐ろしいです



これら展示されている魚で特に美しかったのは、天然記念物のミヤコタナゴです

画像


日本でも殆ど生息していないこのタナゴは、紫色の体色に濃い橙色のヒレが特徴的で、こんなに綺麗な魚が日本に居ることが驚きです。

展示水槽の中でメスを追いかけるオスの仲の良い姿が見ていて飽きません



同じ敷地にある土産屋で「いがまんじゅう」に嫁さんが興味深々

画像


画像


私も初めて見ましたが、まんじゅうの周りに赤飯がまぶしてあって、見た目通りの味わい、、、嫁さんは美味しいと言っていましたが。。。

圏央道の北本桶川ICから小一時間ぐらいのところにあります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
さいたま水族館に行ってきました としの備忘録 〜最近物忘れが激しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる