としの備忘録 〜最近物忘れが激しい

アクセスカウンタ

zoom RSS 野辺山で国際宇宙ステーション(ISS)を見てきました

<<   作成日時 : 2012/06/23 23:58   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

としです。
今日は、国際宇宙ステーション(ISS)が見える日ということで、天体がよく見えそうな野辺山に行ってきました

ISSが見える時間などは、JAXAのホームページでチェックできます


ISSが見えるのは、夜の9時

それまで野辺山観光



先ずは、国立天文台 野辺山

ここは宇宙電波観測所というところで、携帯などの微弱な電波でも影響するため電源を切らなければなりません

画像




年末年始以外は、午後5時まで無料で見学が出来ます

画像





写真に写っているレールの上をアンテナが移動するんだそうで

観測する対象に合せて場所を変えるんでしょうね

画像




大小様々なアンテナがあります。

画像





この直径45mの電波望遠鏡で、世界ではじめてブラックホールの存在を証明したそうです

重量は700トン、、、デカイです

画像



画像




今から約30年前に三菱電機が作ったもので、メンテナンスを繰り返し、今でも世界で一番のミリ波電波望遠鏡なのだそうです。

画像



毎回思うんだけど、日本てホント凄いよな。

税金を無駄遣いする人もいれば、知らないところで真面目に立派に遣っている人もいるんだよね。





見学を終え、隣接している南牧村農村文化情報交流館で滝沢牧場の手づくりアイスクリームを購入

まあまあ美味しかったです

画像





車で走っていると、所々にJR鉄道最高地点の案内

とりあえず、行って見る事に


画像



画像



最高地点には、鉄道神社なるものもありました

画像




一箇所でいいのに、あっちこっちに最高地点の記念碑があり、どこで写真を撮っていいのやら

とりあえず最高地点と思われる線路に、またがって写真

画像





先ほどの鉄道最高地点から標高が30m低い野辺山駅

ちなみに、隣の清里駅は山梨県です

画像



ここは、電車じゃなくて、ディーゼルの気動車なんですね

画像


2両編成の小海線、このキハ110系以外にも、キハE200形というディーゼルハイブリッド式の気動車も走っているそうで見たかったな〜




駅チカに高原野菜の巨大倉庫、、、東京とは違います

画像





日暮れには、まだ時間があるので、野辺山駅から北に10キロほど離れたところにある、灯明の湯に行くことに

ここは、大人800円小人600円と少々高めでしたが、内湯と露天風呂があり、熱すぎない湯加減で、ゆったりと浸かれて癒されます

画像


ここ野辺山は、今の季節でも日が暮れると10℃くらいにまで気温が下がります

温泉で温まったところで、ローソンで晩飯を調達して、いざISS観測へレッツラゴー




とりあえず、カメラのテストで星空写真を何枚か

画像


画像


コンパクトデジカメなので、最長15秒までしか撮れません



それにしても雲が多いなぁ、、、と思いつつ、既にISSが通過する時間、、、

1等星よりも明るいということなので、見えないことないんだけどなぁ、、、雲に隠れて見えないのかな

とカメラを三脚から外したら、点滅をせずに動く明るい光が



あれがISSかと焦りながら手持ちで撮った写真がコレ

15秒のシャッター開放を手持ちで撮ったもんだから、、、

画像



写真は、ともあれ、興奮しました

宇宙兄弟の映画を観てからというもの、子供と一緒になって宇宙を楽しんどります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
JAXA臼田宇宙空間観測所へ行ってきました(その2)
としです。 群馬県上野村で寄り道をして半日が過ぎてしまいました。 ...続きを見る
としの備忘録 〜最近物忘れが激しい
2012/11/26 12:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時

わあー!すごい!
リアル宇宙兄弟みたいです(笑)
わたしも行ってみたいです^^
うらやましいーー
こけーこ
2012/06/24 19:56
リアル宇宙兄弟(笑)

映画のように裏山とは行かず、家からは高速を飛ばして2時間ほど掛かります

ISSは日本全国から見えるようですよ

野辺山は、、、近くにスキー場があるので関西からは、その時季に如何
とし
2012/06/24 22:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
野辺山で国際宇宙ステーション(ISS)を見てきました としの備忘録 〜最近物忘れが激しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる