としの備忘録 〜最近物忘れが激しい

アクセスカウンタ

zoom RSS 法事とか

<<   作成日時 : 2012/07/21 23:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像としです。
今日は、祖父の七回忌、祖母の一周忌の法事がありました。
今日も涼しく、礼服を着てても丁度良いくらいの気温です

祖母は昨年亡くなったので記憶にありますが、祖父はもう6年も経つんだなと。。。

父方の兄弟の中で一番最初に生まれた孫(私)なので、祖父母にはよく可愛がってもらったことを今でも覚えてます


祖父が亡くなったのは、私が大阪に赴任している時で、その年の正月に土産に買っていった金粉入りの日本酒を孫の私と一緒に呑んで嬉しそうだった祖父が最後の思い出です

法事で思い出す故人の記憶、お坊さんから釈迦の教えとして先祖供養の大切さと、前世、現世、来世の修行と、現世を生きる意味を説法いただき心が洗われました



その後、親戚一同で会食だったのですが、定期健診のため、、、一路病院へ



夕飯に近所の、とんかつ和幸へ

理由は、お子様半額フェアだから

このキャンペーンが無ければ、まず和幸には行きません

画像




ということで、私はロースかつ御飯(\1155)

衣がサクサクで肉はジューシー、、、和幸のとんかつは美味い

キャベツ、御飯、味噌汁が、おかわり自由なのも嬉しいですね

画像

画像







そういえば、今日は法事の最中に、種子島宇宙センターからH-IIBロケット3号機の打ち上げがあり、無事に成功しました

画像


宇宙ステーション補給機 こうのとり3号機 を搭載した大型ロケット

今回の打ち上げ成功を機に、JAXAから三菱重工業へ、打上げ事業が民間企業へ移管されるそうです


宇宙ビジネスが民間企業で行われる時代になり、宇宙がより近いものになってきました



宇宙ビジネスが景気回復のカンフル剤になり、子供たちの将来が明るい未来であることを願います

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
法事とか としの備忘録 〜最近物忘れが激しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる