としの備忘録 〜最近物忘れが激しい

アクセスカウンタ

zoom RSS 多摩六都科学館へ行ってきました

<<   作成日時 : 2012/09/01 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

としです。
子どもたちの夏休みの最後ということで多摩六都科学館へ行ってきました

腹が減ってはなんとやらで、近所のフライングガーデンでランチ

もりもり黒チキン焼きランチ(\500)とランチサラダ(\126)

ライスとスープは、おかわり自由でこの価格はありがたい

画像 画像


パパ・ママ応援ショップ協賛店で、子どもたちのドリンクバーも無料



お腹一杯で、多摩六都科学館へ

長いことプラネタリウムの改装工事をしていて、なかなか行く機会がなかったのですが、工事も終わり立派な投影機が入ったようで私も楽しみです

画像



プラネタリウムの最終上映のチケットを買い、それまで館内の見学

科学をテーマにした館内は、宇宙、生命、生活、地域、地球と5つのフロアに分かれています



宇宙のフロアでは、月面歩行の疑似体験ができるムーンウォーカーという装置がありました

画像


地球の重力の1/6しかない月ですから、少しの脚力で大きくジャンプできます


こんな感じで、展示物や体験施設が充実していて1日楽しめます



画像



中でもプラネタリウムは別格で、ドームの大きさは直径27.5mで世界第4位の大きさ、東日本では最大です

また、投影できる星の数は1億4000万個で、これは世界最多だそうです


そんな中で放映されたのは、六都科学館から見える今日の夜空のシミュレーション

とは言え都心の明かりがあっては3等星くらいまでしか見えないので、明かりが無いことが前提の夜空



実際の夜空は、満点の星空、、、解説員の声のトーンも心地良く、満腹感からくる睡魔と闘いながらの星空観察でした


こんなに凄いプラネタリウムだとは、正直ブログを書きながら知りました。。。

今度は、もっと気合を入れて見に行こ



ちなみに、今夜は曇りで星を見ることはできませんでした、、、

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
多摩六都科学館へ行ってきました としの備忘録 〜最近物忘れが激しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる