としの備忘録 〜最近物忘れが激しい

アクセスカウンタ

zoom RSS 「宇宙の日」筑波宇宙センター特別公開に行ってきました

<<   作成日時 : 2012/10/13 23:59   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

としです。
先週に引き続き、JAXAのイベントへ行ってきました

我が家から筑波宇宙センターへは、高速で2時間ほどの距離です。

10時から開場ということで余裕をもって3時間半前に出発したものの、常磐自動車道の玉突き事故のせいで40分前になんとか到着

すでにロケット広場前には大行列、、、続々と人が入ってきます

画像



あまりの混雑のせいか、15分前に開場が始まりました。。。

何かディズニーランドみたいなスゴさだよ


人込みに極度のストレスを感じる私は、人がいない方に歩いていくと、、、

なんとJAXA最年少宇宙飛行士の金井さんじゃないですか

すかさず写真を撮らせて頂きました

画像


先週買ったJAXA Tシャツと帽子はアピール力がありますね〜

「おっ!」とか声掛けられるし、JAXAの職員もチラチラ見てます



場内では、アニメ宇宙兄弟に因んだクイズイベントなんかもしてました

画像




宇宙飛行士の訓練施設を間近で見たり

画像




衛星の実験棟は、こんな大きなシャッターがいくつもあったり

画像



とにかくスッゲー

父親の私が興奮気味です




整理券を貰って見学した「低圧環境適応訓練設備」と「閉鎖環境適応訓練設備」

映画 宇宙兄弟で、小栗旬が実際にロケに使用したそうです



ちなみに低圧環境では、低酸素状況下で適切な行動をすることを訓練するのだそうで

戦闘機内と同じ設備なんだそうです

画像 画像





閉鎖環境設備については、漫画の宇宙兄弟で忠実に再現されているのでロッカーの上に、壁掛け時計が無いことに違和感を覚えるほど

画像 画像





過酷な訓練施設の前に御茶目なシール発見

フラフラで出てきてこれ見たら、ちょっと拍子抜けしちゃうね

画像





半袖Tシャツでも暑いのに、、、クーラーでも付いているのかな

ずっと写真撮影の対応してました

画像




お昼に露店で買った、ロケットパン(\150)とH-II焼(\120)

画像 画像



ここでの利益は、JAXAにも還元されるのかな

とにかく凄い人だかり


車でパンを食べ、早起き&運転で疲れている私は車で昼寝



14時頃、早々に帰路につき、近所のバーミヤンで早めの夕飯

途中のパーキングで軽食を食べたのに、育ち盛りの子ども達はよく食べること

画像 画像



私は中華をつまみにビールで締め括り、ここからは嫁さんの運転で帰りました〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「宇宙の日」筑波宇宙センター特別公開に行ってきました としの備忘録 〜最近物忘れが激しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる