としの備忘録 〜最近物忘れが激しい

アクセスカウンタ

zoom RSS 地球観測センターの施設一般公開に行ってきました

<<   作成日時 : 2012/10/06 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

としです。
我が家では、お馴染みのJAXA 地球観測センターに行ってきました

施設の一般公開に行くのは今回が初めて

今日は早起きして、開場の30分前の9時半に到着

それでも既に50人くらいは並んでいたかな、、、みんな宇宙が好きなんだね

それと会社役員の御家族にもバッタリ逢ってビックリです



今回は、いつもは入れない観測施設を見学したり、今年5月に打ち上げられた、第一期水循環変動観測衛星「しずく」(GCOM-W1)の役割の説明を受けたりと有意義な時間を過ごせたな

これは、宇宙飛行士が訓練用にやるホワイトパズル(本当はもっと細かいのだろうけど)

画像


高々25ピースのパズルですが、手がかりが何も無く5分で完成です

ちなみに5分というタイムは、最下位の凡人級です

1分以内なら宇宙飛行士級だったんだけどね〜




お兄ちゃんはNASAのロゴ、弟くんはJAXAのロゴでプラ板を作ってます

画像




お兄ちゃんがどうしても欲しいとのことで、お土産にJAXAのTシャツと帽子を買ってあげました

子供用が無かったので、大人用のSサイズなのでちょっとブカブカです

画像




瞬間的に出会った、鳩山町のゆるキャラ はーとん、、、かわゆす

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地球観測センターの施設一般公開に行ってきました としの備忘録 〜最近物忘れが激しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる