としの備忘録 〜最近物忘れが激しい

アクセスカウンタ

zoom RSS JAXA臼田宇宙空間観測所へ行ってきました(その1)

<<   作成日時 : 2012/11/24 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

としです。
3連休の土曜日に臼田宇宙空間観測所へ行ってきました


それも早朝出発で、国道299号線の悪路をひたすら150キロ走って、、、

時間はかかりますが、我が家からは、ほぼ一直線なんですね
実際は、峠を越えたりするのでぐねぐねの山道なんですけど

試しに下記地図を拡大して頂ければ、どんな所か分かると思います。


カーナビでも無理矢理設定しないと、まず示さないルートです



大きな地図で見る



埼玉県秩父市→小鹿野町を過ぎると集落もまばらの山道で、志賀坂峠を越えると群馬県多野郡神流町という所に入ります。


ここは、日本で最初に恐竜の足跡の化石が見つかった所なんだそうです。

恐竜の足跡は、国道299号線沿いにあり、いつでも見ることができます。

黄色で囲ったところにある窪みが足跡だそうですが、落ち葉が溜まってしまってます

画像



無人の施設で、ボタンを押すと近所迷惑な大音量で化石の説明が流れます



近所に神流町恐竜センターというところがあり寄り道。


お兄ちゃんは、ちょうど理科の授業で化石に関することを学んだそうで、なけなしの小遣いで、モロッコ産の三葉虫の化石を購入


私は、つゆだくのイグアノ丼やら、鳥照焼きのプテラノ丼など、食堂のメニューが気になって仕方ありませんでした

画像





恐竜センターを後にし、少し走ると上野村が出てきました。

ここは、日航機が墜落した御巣鷹山がある場所です。

とても悲しい事故で、当時中学生だった私もニュースの映像が脳裏を過ぎります



事故さえ無ければ、、、と思いますが、ここは自然豊かで星空がキレイなんだそうです

ここでも寄り道をして、先ずはまほーばの森に行き、上野スカイブリッジを渡りました。

すでに紅葉のピークは過ぎていましたが、村が一望できて良い景色

画像


画像


画像




注意事項の5番は必要かい

画像




橋を渡った先にあったのが、関東一の規模を誇るという不二洞という鍾乳洞

入場料は大人600円、小人400円と高めだけど、関東一の規模と書かれて入らない訳にいきません

JAXA宇宙空間観測所まで辿り付けるのかと半ば不安になりつつ鍾乳洞へ

画像



チケット売場から鍾乳洞までの距離が長い、、、入口まで350mと書いてあるけど急な山道でへこたれます


鍾乳洞までは、このトンネルを抜けて行きます。

これまた長い。。。

画像




鍾乳洞に辿り着くと、ひたすら螺旋階段を40m上ります。

クラクラしながら何とか上り、見た景色は素晴らしかったです

画像


画像


画像



山頂近くに向って歩いて行くので、最後の方は天井から光が差し込んでいました


鍾乳洞を出たのが11時ごろ、青空と自然のコントラストがキレイです。

画像




スカイブリッジを戻り、レストランまほーばで昼食

イノブタ肉うどん おにぎり付(\700)を食べましたが、肉がとても柔らかく、豚肉と比べ甘みを感じる旨味が美味でした

うどんのつゆも、関西風の上品な味わいで肉の旨味を引き出しています

画像




まだ半分くらいの距離を残して、その2へ続く・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
JAXA臼田宇宙空間観測所へ行ってきました(その1) としの備忘録 〜最近物忘れが激しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる