としの備忘録 〜最近物忘れが激しい

アクセスカウンタ

zoom RSS JAXA臼田宇宙空間観測所へ行ってきました(その2)

<<   作成日時 : 2012/11/25 12:55   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

としです。
群馬県上野村で寄り道をして半日が過ぎてしまいました。

目的地のJAXA臼田宇宙空間観測所へは、残り58キロの道のりです


大きな地図で見る

気を取り直して国道299号線を走ると全線通行止めの案内板が

迂回路の説明も分かりにくく、しばらく立ち往生

ナビを弄りながら、何とか迂回路を見つけ群馬県と長野県の県境、十石峠へ



急いでいるんだけれど展望台が気になって寄り道。。。

画像




展望台からは、遥か遠くに群馬県前橋市の街並みが見えました。

しかし、風が強くて寒いー

写真を撮ったら、早々に退散です

画像


画像




この峠を越えるまで、対向車とすれ違えない幅の山道で、カーナビが道を案内しない理由が分かった気がしました

これで国道なんですから驚きですわ




14時半ごろ、無事に臼田宇宙空間観測所に到着

画像


画像




とにかく大きいパラボラアンテナに大興奮

画像


画像



このアンテナも三菱電機製で、前に野辺山で見た直径45mの電波望遠鏡もそうだった



ちなみに、このアンテナはJAXA相模原キャンパスからの遠隔操作で動いていて、元は1986年にハレー彗星観測用惑星探査機「さきがけ」・「すいせい」、新しいものでは小惑星探査機「はやぶさ」などの通信用観測所として建設されたのだそうです。

画像



画像




今日は寒い、、、展示室の見学者もまばらで、エアコンが点いている訳ではないので風邪引いちゃいそうです

帰る頃、雪がチラついてましたし、、、外気温は0℃でした

画像


画像





帰りは、日が暮れて真っ暗な山道を戻り、イタチやら狸やら小動物を見掛けました


帰路、イノブタ肉うどんを食べて貰った入浴割引券を使って向屋温泉「せせらぎの湯」に浸かり、まほーばの森で星空観測をしましたが、月が明るすぎて、あまり星は見えませんでした

画像



条件が良ければ天の川も見えるそうで星空観測には最適な場所らしいので、機会を見てまた来よう





朝からぶっ通しで運転してますが、もう一息

エナジードリンクで気合を入れて帰宅しました〜

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
JAXA臼田宇宙空間観測所へ行ってきました(その2)  としの備忘録 〜最近物忘れが激しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる