としの備忘録 〜最近物忘れが激しい

アクセスカウンタ

zoom RSS 群馬県上野村で、ふたご座流星群観測してきました

<<   作成日時 : 2012/12/16 18:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

としです。
出張明けの金曜日は、父を病院に連れて行くために有休を取り、夕方子どもたちの帰りを待ち群馬県上野村へ、ふたご座流星群の観測に行ってきました

画像


ふたご座流星群の極大日は昨晩でしたが、前後数日は楽しめるとのことで、まほーばの森というコテージに泊まりで

宿泊客は我が家以外に居ないとのこと

夜間は管理人も不在になるので、我が家で独り占めの星空観測です。

熊とか出たらどうしようと内心ビクビクでしたが、満点の星空に大興奮


画像



肉眼では、いくつも大きな流れ星を見ましたが、さすがに写真に撮ることはできませんでした

到着して1時間もしないうちに雲が出てしまい、あまり星が見えなくなってしまったので本当にツイてました


写真は20時頃の星です

真ん中にある一番明るい星が木星、その上に6つ集まっている星がプレアデス星団、スバルですね


木星の右下にある赤く明るい星が、おうし座のアルデバラン

そこから、ずっと真下の山影からオリオン座のベルト部分の3つ星が上がってきています

ふたご座は、オリオン座の左隣にある星座で、左側の山影の木々の辺りです



ふたご座流星群は、ふたご座付近を放射点として星が流れるのでそう呼ばれるのですが、実際観測していると全く違うところでも流れたりします





雲が出てきてしまったのでコテージに戻り夕食の支度

手っ取り早く、マルちゃん正麺 みそ味で土鍋パーティ

画像


お好みで焼豚、コーン、ネギを入れて頂きました

星空観測で冷えた身体には、インスタントラーメンでも御馳走です


久しぶりにスキットルで飲んだウイスキーが美味しく、そのままほろ酔いで朝まで爆睡しちゃいました



翌朝は、防火水槽の池が凍っていて子供たちが大喜び

画像


自分が子どもの頃も同じように遊んでいたことを思い出しました



10時のチェックアウトまで好きに遊ばせ、道の駅などでお土産を買い、上野村森林科学館へ立ち寄りました

画像


無人で無料の施設で、内容は林業に関わることの説明

植林から40〜50年後に木材として出荷する林業は、まさに後世の為の仕事

40年前の方々が今の住宅や建設事情を知る由もありませんが、当時とは様子も環境も変わり大変な業種だなと感じました



まほーばの森で貰った温泉無料券を使って、塩の沢温泉 やまびこ荘の温泉へ入りました。

内風呂、露天風呂、12℃の源泉風呂と入りましたが、肌がツルツルになって気持ちよかった

お昼は、やまびこ荘のレストランで、贅沢ランチ

上野村名物の、いの豚を使った料理 十石いの豚ベーコン定食(\1300)

画像


画像



巨大な、いの豚のベーコンで、肉汁がしたたる柔らかい肉が、じゅうじゅう音を立てています

サッパリとした味わいで、幾らでも食べられてしまいます

その他の料理も本当に美味しく大満足です

またいつか食べに来たいな〜



そのまま、ネギで有名な下仁田


画像


画像



下仁田駅は上信電鉄の終着駅で、高崎駅間を往復しています


といっても、かなりのローカル電車です

画像


富岡製糸場付近を通る電車で、富岡製糸場のレンガをデザインした列車が停車してました



線路脇には、望遠レンズ付きカメラを持った鉄ちゃんが何人も居たので、マニアの間では上信電鉄は有名なのかな

ちなみに、この電車の写真を撮ってました

画像



上信電鉄のホームページを見ると、デキっていうみたいですね




その後は、前橋の嫁さんの実家にお土産を届け夕食をご馳走になりました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時

群馬県、めっちゃええとこですねーー!!!
満天の星空、わたしも見てみたいです。夢です。
ベーコン定食>みたいなの、初めて見ましたが
美味しそうですね^^
こんな時間帯なのにお腹空いてきちゃいました!笑
こけーこ
2012/12/17 01:39
夜遅いですね
群馬県いいとこですよー
魅力度ランキングでは47都道府県中最下位とのことですが、景色はいいし、温泉も沢山あるし、スキーもできるし

いの豚ベーコンは、やまびこ荘のHPで販売されているようです。宜しければご賞味下さい。
とし
2012/12/17 06:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
群馬県上野村で、ふたご座流星群観測してきました としの備忘録 〜最近物忘れが激しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる