としの備忘録 〜最近物忘れが激しい

アクセスカウンタ

zoom RSS 少林山 達磨寺に行ってきました

<<   作成日時 : 2013/01/02 23:59   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

としです。
年始は、嫁さんの実家に帰っていたのでバックデートの更新です

元旦の夕方から嫁さんの実家へ帰省し、翌日どこに行こうにも正月なのでどこも開いておらず、誰も行った事が無いという少林山 達磨寺というところに行くことにしました

画像


画像



群馬県の高崎駅と言えば、だるま弁当が有名で、こどもの頃に容器を貯金箱として使ってました。

なんで、だるまなんだと考えたこともありませんでしたが、この達磨寺のだるまの縁起に因んだものなんだそうです



弁当の容器はどうでもよいのですが、そもそも少林山 達磨寺というところが縁起だるま発祥の寺で、ここから全国に広まり、今でも年間約90万個の生産量を誇っているとのことです



ということで、山内の達磨堂では全国の色々な達磨が展示されていました


画像


さすが群馬県、歴代総理のだるまが目を惹きます



画像


関東圏のだるまは、見た目もそれ程変わらず、八王子ひげだるまというのが面白いですね。



画像


関西のだるまは、大阪のだるまなんか特にそうです長いめですね

兵庫の幡州福笑いだるまは、ユニークで楽しい気分になります




画像


石川の金箔だるまは、嫌味なほどゴージャスです


画像


和歌山の那智黒石だるまは、石でできているんですね




そんな縁起の良いお寺だとは知らず、いつもより真剣に厄除け祈願をしてきました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
少林山 達磨寺に行ってきました としの備忘録 〜最近物忘れが激しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる