としの備忘録 〜最近物忘れが激しい

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は節分です

<<   作成日時 : 2013/02/03 22:05   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

としです。
今日は節分です

画像


我が家では、大阪の赴任期間が長かったので恵方巻を食べますが、そもそも関東には恵方巻の風習は無く、ただ豆まきをするだけでした。

確かコンビニが全国区で恵方巻を売り出して、一躍メジャーになったんだと思います。

今は、どこのスーパーでも恵方巻として売られています。



まずは、恵方巻を食べる前に豆まきで鬼退治

今まで鬼といえば私の役目でしたが、子供も成長し鬼役の取り合いです

ということで、今年はお兄ちゃんが鬼役です

画像



鬼が各部屋を廻り、豆を撒きます。

ちなみに、我が家では豆の回収を速やかに行えるよう、でん六の小袋入り福豆を投げます。

落花生だったりすることもあり、とにかく回収のし易さを主目的とした豆を使います


画像



無事、鬼を撃退し、後は恵方の南南東を向いて太巻きを丸かぶります

画像




イワシの丸干しを頭から食べ、福豆を歳の数食べて、、、邪気を祓い今年の無病息災をしました〜




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は節分です としの備忘録 〜最近物忘れが激しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる