としの備忘録 〜最近物忘れが激しい

アクセスカウンタ

zoom RSS 父の他界

<<   作成日時 : 2013/04/05 19:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

としです。
昨日の朝、闘病中の父が他界しました

昨年の10月に癌が見つかり、それから半年経たずに死んでしまいました。。。


癌は治るものというイメージがありますが、進行度合いに寄るんですね。

食事を自力で摂れなくなってからは、それこそ日に日に体力が落ちて意識も時々しか戻らずという状況での死でした。

それでも、ほぼ毎日病院には顔を出せたので悔いは無いです



ということで、昨日から会社を休み実家で葬儀の準備

今日は天気が良かったので、スキー道具一式を片づけて夏用タイヤに交換しました

画像


画像





実家の庭には、今年もウラシマソウの花芽が顔を出していました

浦島太郎が釣りをしている姿に似ていることから、こんな名前が付いたらしく面白いですね

けっこう長いこと花が咲かず葉っぱだけが生えていたのですが、ここのところ毎年花が咲いています

画像





良く日の当たる場所には、ニリンソウが満開です

画像



小学生の時だか家族で山登りした時に持ってきたものですが、着々と増えて庭にモサモサ生えています。

ニリンソウという割には、実家のは一輪しか咲いて無いんですけどね

結構長い間咲いていて、実家に帰るといつも咲いている花という印象です



父の趣味で、庭には色んな花が咲いています。

そこらへんに自然に生えている花ばかりですが、特別な管理も必要無く季節ごとに勝手に咲くお花たち

この花は、あの時の、、、という感じで、どれも想い出があるものばかりです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お父様、亡くなられたんですね…。
私も仕事柄、癌と闘う患者さんと接する事も多いのですが、やはり場所や進行具合によっては亡くなられる方も多いです。

心身ともに大変な時だとは思いますが、ご無理はなさらないで下さいね。
お父様のご冥福を心からお祈り申し上げます。

家族との思い出の花がたくさんあって素敵ですね*
思い出の花は、どんな高級な花よりも価値がありますからね(o^-^o)

『ウラシマソウ』、初めて聞きました^^
面白い名前ですね♪
ニリンソウもとても可愛いです*

mami
2013/04/05 23:25
mamiさん、コメントありがとうございます。
父親の余命宣告を機に、残された家族への思いや、死んだ後のことなど、色々な話をしました。

時に笑い、時に涙しと、こんなに素直な気持ちで父親に接したことが無かったので、良い時間を過ごせたと思ってます。

話ができるうちは良かったのですが、モルヒネの量が増えるに連れ、自分の意思表示ができなくなるのは、見ていて辛いものがありました。。。

入院期間は1カ月と短い期間でしたが、看護師さんの仕事というのは本当に大変なもので、入院中の孤独な父親に家族の様に優しく接してくれたことが心の支えになっていたのだと思います。

mamiさんは仕事柄ということで、日々心身苦労されているかと思いますが、体調を崩されること無く過ごして頂ければと思います。

ブログの気持玉励みになります (^-^)/
とし
2013/04/06 12:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
父の他界 としの備忘録 〜最近物忘れが激しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる