としの備忘録 〜最近物忘れが激しい

アクセスカウンタ

zoom RSS 長野で仕事

<<   作成日時 : 2013/05/22 22:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
としです。
今日は、午後から長野で打合せ

東京駅の売店で、深川めしと散々迷って五目わっぱめし(\900)を購入

駅弁は旅客情緒があって良いと思う反面、つくづく高いな〜と思います


長野新幹線に乗り弁当を開封すると、蓋の代わりにセロハンが乗っているだけの簡易包装

どうせ車内で食べるんだからと割り切り感を感じます


盛り付けをみると、炊き込みごはんの上に錦糸玉子、青のりが敷かれ、その上に所狭しとおかずが載っていて賑やかです

照り焼き鶏肉を中心に鶏つくね、うずらの卵と鶏づくし、魚介はエビとホタテ、山の幸は蓮根、竹の子、椎茸、しめじ、きんぴらごぼう、蒟蒻煮と、古き良き日本を感じさせる、栄養バランスがすこぶる良さげな駅弁です

高いなりの理由が理解できた気がします

ただ見た目の満足感と、満腹感の整合性が取れなかったのが残念

古き良き日本の食事は、腹八分目とも言いますから、これはこれで良いのでしょう


弁当を食べ終え、ビニール袋に入れようとしたとき容器の裏に文字らしきものが

画像


エコウッド容器の説明書きがありました。

説明のうち、雑菌の繁殖を抑えることは環境問題に関係無いと思われます

何で木製容器で環境問題に寄与するのかここに書かれている説明では判りませんが、エコウッド容器と検索したところ、マメ科のAlbizia Falcataという世界一成長の早いと言われる木でできていて、5〜7年という短期間で成樹となり伐採可能となるため、地球環境にやさしい木材と言われ、多くの国々で食品等の包装資材として用いられているのだそうです(コピペ)

なるほどね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長野で仕事 としの備忘録 〜最近物忘れが激しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる