としの備忘録 〜最近物忘れが激しい

アクセスカウンタ

zoom RSS 真ほっけ vs 縞ほっけ

<<   作成日時 : 2013/06/11 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

としです。
昨晩、居酒屋メニューで真ほっけの開きか、縞ほっけの一夜干しかで迷ってしまい、どちらがお勧めか店員さんに訊いたところ、ほっけの何たるかを力説して貰ったので備忘録

まずメニューの写真を見比べると、大きさがが全然違うとのこと

真ほっけの開きは、かしら付きであるのに対して、縞ほっけの一夜干しは、頭を切り落とされていて同じくらいのサイズでした。

大きさから見て、縞ほっけがお得だと

なるほど。


続いて、生息域のお話

真ほっけは水温が高いところを好み、縞ほっけは水深が深く寒いところに居るのだそう。

そのため、縞ほっけは脂がのっていて身が締まっているのだそうです。

その店員さん曰く、これらの理由から断然縞ほっけを推しますとのことでした


なるほど、、、だけど前は真ほっけを進められた気がするんだよねと言ってみると、誰がそんなこと言ったんですか!?とヒートアップ寸前

そんなに信用できないなら、両方注文して食べ比べてみますか?と急に商売っ気を出してきたので、慌てて縞ほっけの一夜干しを注文しました。

画像


確かに出てきた縞ほっけは肉厚で一夜干しの程良い塩加減で美味しかったです



このブログを書きながら、真ほっけと縞ほっけのことを調べてみましたが、大よそ店員さんの言っていたことは正しかったのですが、真ほっけの方が高価で味は良いみたい


何でも北海道内では、ほっけと言えば真ほっけのことを指すらしく真ほっけ需要が高いのだそうで。

また縞ほっけの頭が無い理由は、ロシアからの輸入モノで運送コスト節約のために頭を落とされているのだとか。


定食で食べるなら真ほっけ、居酒屋で頼むなら縞ほっけ、そんな感じですかね




おまけ写真で〆に食べた、いくら丼シングル

画像



オジさん連中4人で仲良く分け分けしました

ちなみにいくら丼シングルとは、目の前でいくら瓶1本をごはんにかけてくれます

画像


ダブルだと、いくら瓶2本をかけるのだそうです


今日、はじめてアベノミクスを実感しました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
真ほっけ vs 縞ほっけ としの備忘録 〜最近物忘れが激しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる