としの備忘録 〜最近物忘れが激しい

アクセスカウンタ

zoom RSS 三方ヶ峰にコマクサを見に行ってきました

<<   作成日時 : 2013/07/15 11:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

としです。
週末の三連休、長野の三方ヶ峰コマクサを見に行ってきました

三方ヶ峰がある、長野の小諸までは我が家から180キロの道のり

関越道から上信越道に乗り継いで、ほとんど高速道だけで行けるので3時間も掛かりません

この三方ヶ峰へは、湯の丸高原の無料駐車場に車を停め歩くコースと、有料の池の平駐車場(\500)に停めて歩くコースがあります

従来池の平へはマイカー規制でシャトルバスで向かったようですが、今年はマイカーで乗り入れが可能になっていたので、こちらの駐車場を利用することにしました。

池の平駐車場から、池の平湿原を一周する「三方ヶ峰・見晴岳 周遊コース」を歩くとコマクサ群落を見ることができます

とはいえ標高2000mくらいのところまで車で行けるので、2時間くらいのハイキングコースなんですけど

途中、色々な高山植物を見ながら見晴岳を目指します

画像


画像


画像


画像


画像


画像




遠くに小さく富士山も見えます

画像


今年は世界遺産になって、混んでいるんだろうな〜





雲上の丘という所から見た池の平湿原の全景です

画像




ようやく辿り着いたコマクサ

画像


このコマクサは冷涼な気候の砂礫地に生育していて、他の植物が育たないところにコマクサだけが生えているのが何とも幻想的です

7月初めが満開だったので、だいぶ花がしおれていましたが、なんとか可愛らしい花の写真を撮ることができました

画像




保護のため、このよう網が張り巡らされていて、網の隙間からカメラを突っ込んで写真を撮るんですけどね

画像




池の平湿原まで降りてきて、後ろの山が映り込んでいる鏡池の写真

画像


撮る角度によっては、まったく映り込まない鏡池です〜


下山し登山口入口にある休憩場でお昼を食べました

画像


画像


お昼なのに、16℃しかなく長袖を着ないと寒くていられないほど素敵なところでした



半日で今日の目的を達成してしまい、下道でブラブラあて無く帰路につくことに

群馬県側の鹿沢温泉という所にあった、たまだれの滝

画像


たまだれの名前の意味が解らず、、、写真に撮るとキレイに見えますね



ここは、ダムの底に沈んでしまう川原湯温泉というところ

画像


民主党政権時代に建設中止となった八ッ場ダムですが、自民党政権に戻り建設が再開されている模様

上に見える橋は、ダムができた際にダムの上を通る橋

今いる場所は、完全に水没する場所です

古い温泉地ですが、旅館の取壊しと移設が進んでいました



画像


朝早くから出歩いていたので睡魔に襲われ、倉渕温泉の日帰り入浴で気分をリフレッシュして大渋滞の関越道を帰りました〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
三方ヶ峰にコマクサを見に行ってきました としの備忘録 〜最近物忘れが激しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる