としの備忘録 〜最近物忘れが激しい

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日、帰国中です

<<   作成日時 : 2013/07/27 16:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

としです。
行きと同じ様に台湾を経由しての長時間帰国の旅が始まりました

土曜の午前中は、香港に遊びに行く人で死ぬほど混むと言われた羅湖のイミグレ

それに中国も夏休みに入ったので、更に死ぬほど混むと言われていました。


イミグレのオープンが、朝の6時半と聞いていたので、それに合わせて6時にホテルを出ました。

今日も生憎の雨ですが、ホテルを出た時には奇跡的に雨が上がって、何だか幸先が良いです


最寄りの駅から羅湖までは、たったの1駅です。

乗車券を買い、ホームへ向かうと職員に呼び止められました。

中国語で何か言っているのですが、何言っているか全く分かりません


香港と違い、中国では中国語しか通じません。

反日デモとかある国ですから、あんまりデカイ声で話かけないで欲しいのですが、、、

結局、羅湖行きの電車は7時からだってことらしい

イミグレのオープンは調べたけど、電車の始発が7時とは、、、誤算でした


することもなく、ぼーっと電車が来るのを待ちます。

考えてみたら、電車が走っていないのになんで6時半からオープンしているんだろう

死ぬほど混むという言葉が頭から離れず、始発電車も死ぬほど混んでるのかと思っていたら、なんてことは無く座って行けました。


羅湖のイミグレに着くと、確かに中国人が通るゲートは混んでいるのですが、日本人などが通る外国人用のゲートはガラガラで拍子抜けしちゃいました。

そんなことで、死ぬとは程遠いい状況で無事に香港に入り、羅湖駅から終点のホンハム駅まで電車に乗ります

画像



30分ほどでホンハム駅に到着

取りあえず、ホンハム駅で降りて朝食を食べました

朝食を取ったのは、ホンハム駅のMaxims Expressというお店

画像


隣に、マクドナルドとスターバックスコーヒーがありましたが、飲み過ぎで温かいものが食べたかったので。。。

香港だと、片言の英語で通じるので助かります。


画像


うどんのセットで、レシートに書いてある細百事とはペプシのことです


$35とは、香港ドルのことで、1香港ドルで約12.5円

なので大体440円くらいです。


画像


画像



うどんにパン、ステーキと目玉焼き2個という、訳がわかんない組合せのセットでしたが、とっても美味しかったです

ここで、お土産を買って、香港空港を目指します

ホンハム駅から、地下鉄を乗り継ぎ青衣駅


青衣駅で、Airport Expressに乗り継ぐと香港空港なのですが、青衣駅は香港ディズニーランドへの乗り換え駅なので、子供連れで混みあっていました。

画像


それにしても、ディズニーの漢字がスゴイ


青衣駅には、1000円カットのQB HOUSEがありました

画像


10分/$50と書いてあったので、今のレートで625円です。


台北行きのチケットをラッキーなことにアップグレードして貰い、ファーストクラスの席で台北へ向かいました。

前にアップグレードしてくれた時は、機内食にシャンパンとか出たんだけど、今回はエコノミーと同じ食事でした

画像



只今、台北の空港で暇を持て余しながらブログを書いてます、、、




日本時間の17時半出発で成田に帰ります

家に着くのは24時過ぎちゃうかな、、、

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本日、帰国中です としの備忘録 〜最近物忘れが激しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる