としの備忘録 〜最近物忘れが激しい

アクセスカウンタ

zoom RSS 旅行2日目、栃木・群馬篇

<<   作成日時 : 2013/08/12 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

としです。
会津を後にし、辿り着いたのは栃木県日光市の湯西川温泉

画像


ちなみに、ずーっと車で走ってきた福島県南会津郡というのは、本州にある郡としては最も面積が広いんだそうです

隣の栃木県日光市の面積は、市として全国第3位の広さです

ということで、県を跨いでいるものの同じような地名の場所をひたすら走ってきました



湯西川温泉でトイレ&無料の足湯で休憩

画像


日帰り温泉もありましたが、先はまだ遠いので我慢です

ダカッパくんという、アヒル隊長をベースにしたようなマスコットキャラクターがいました

かなり推してますが、、、微妙です


画像


湯西川温泉駅での路線図ですが、とうきょうスカイツリー駅まで2000円、会津若松駅まで2800円

駅の数は半端ないですが、東京スカイツリーまでの方が安いんですね

東武鉄道が鬼怒川温泉まで行っているので、そこに接続する野岩鉄道、会津鉄道で会津まで1本で行けるんですね

どれだけ時間が掛かるか知りませんが、、、不思議と浅草が身近な存在に思えます

そんな湯西川温泉は、平家の落武者伝説があって未だに身を潜めて暮らすため独特な風習が残っているのだそうです



湯西川温泉を後にし、鬼怒川温泉を抜けて日光に19時頃到着

日光市内を走っていたら、JR日光駅の荘厳な佇まいに写真を撮らずにいられませんでした

画像


画像


画像


こんな立派な駅ですが、JRの発表によると1日平均乗降者数は850人足らずとのことです


JR日光駅周辺の公園で、夏休みらしく花火をしました

画像


見ず知らずの土地で周りを気にしながらの花火、、、ひそひそ声で煙の行方だけを気にして。。。

そんな環境でも花火を楽しむ我が子は、たくましいな


21時頃の日光市内は、信号も点滅して閑散としていました

コンビニで夜食を買って、いざ目的地へ

途中、いろは坂で野生の鹿に遭遇、そのあと初めて野生のに遭遇し車と並走、そしてが車道を横切るというリアル・サファリパーク状態

嫁さんと騒ぎながら日光市を後にし、22時頃、群馬県の菅沼に到着

満点の星空で一同感激

早速、レジャーマットを敷いて空を眺めていると、いくつか流れ星を見ることができました

毎年、流星の写真は撮れませんが天の川が撮れるだけでも嬉しいもんです

画像



ペルセウス座流星群の極大は翌朝3時頃とのことで目覚ましをセットして缶酎ハイを飲んで就寝

子供たちはホテル泊よりも車中泊の方が楽しいみたい

画像


今年は、車内のシートを全部倒しフラットにして寝ましたが、それなりにクッションが利いていて快適でした


深夜2時頃、目覚ましで起きて空を観ましたが、残念ながら雲がかかってしまい星が見えなくなっていました

仕方なく朝まで寝て、翌日の旅に備えます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
旅行2日目、栃木・群馬篇 としの備忘録 〜最近物忘れが激しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる