としの備忘録 〜最近物忘れが激しい

アクセスカウンタ

zoom RSS 北谷食堂の日替りランチ

<<   作成日時 : 2013/08/05 18:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

としです。
今日の昼飯は、北谷食堂の日替りランチ(\750)でした

ちなみに月曜日の日替りは、豚生姜焼丼+沖縄半すばのセットです。

豚生姜焼丼のご飯は、沖縄の炊き込みご飯のジューシーです。

前から炊き込みご飯をジューシーって変な名前だなーと思って調べてみたら雑炊が語源の様です

ゾウスイ → ジューシー、、、納得です

これと併せて雑炊の由来は増水だったそうで。

確かに文字通り水増ご飯ですから、、、なるほどね〜


画像


ジューシーの上に水菜、豚生姜焼というか生姜煮が乗った生姜焼丼、がっつりスタミナ飯です

沖縄半すばは、大ぶりのカマボコがボリューミー

コーレーグスという唐辛子の泡盛漬けをたっぷり入れるとペロッと食べきれちゃいます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北谷食堂の日替りランチ としの備忘録 〜最近物忘れが激しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる