としの備忘録 〜最近物忘れが激しい

アクセスカウンタ

zoom RSS 41才の誕生日 鶴ヶ城に来ています

<<   作成日時 : 2013/08/11 18:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

としです。
今日は、41才の誕生日

会社の夏季休暇と有休を利用して、福島県の鶴ヶ城に来ています

鶴ヶ城のある会津までは我が家から300キロの距離です。

早朝6時前に出発して、圏央道、東北道、磐越道を乗り継いで11時前に猪苗代湖畔に到着です

とりあえず、猪苗代湖畔を探索しようと適当に車を走らせて見つけた小平潟天満宮というパワースポット

画像


画像


聞いたことありませんでしたが、看板やら雑誌の切り抜きで一生懸命な説明があったお蔭でパワースポットなんだなと

それに、大宰府天満宮、北野天満宮と並んで日本三大天神とする説があるそうで

バチが当たりそうですが、残念ながら決してそんな感じはしませんでした。。。


この小平潟天満宮の前には天神浜という猪苗代湖の湖水浴場があって、ここを目当てにくるケンミンの方々で賑わってました

画像


砂浜になっていて海のような雰囲気ですが、泥色に濁っていて、、、という感じです。

それでもここは、日本の白砂青松100選に選ばれる屈指の景勝地なのだそうです



そのまま下道で鶴ヶ城に向かう途中、野口英世記念館の駐車場に立ち寄りました

野口英世記念館の周りは、色々なお店が立ち並んでいて、そのうちの一つ河京ラーメン館での1枚

画像


そろそろ、こういうのも恥ずかしい年頃ですが、無理矢理写真を撮ります

結局、みんなあまり興味を持たなかったので野口英世記念館には入らず、入口付近にあったブロンズ像の前で記念撮影です

画像



鶴ヶ城には、昼過ぎに到着

昼飯の時間でしたが、興味をそそられる店が無くそのまま城に入ることに

画像


画像


画像


画像


会津城、黒川城、若松城とも別名のある鶴ヶ城

戊辰戦争での悲劇の舞台となった鶴ヶ城で、八重の桜を見ればわかると思いますが白虎隊の話とかは有名ですね

この後、白虎隊記念館にも行こうと思っていましたが、城内展示の白虎隊の悲惨を読んでいると気持ちも落ち込みます

ホテルのチェックインの時間も近づいていたので、お土産を買ってホテルに向かいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
41才の誕生日 鶴ヶ城に来ています としの備忘録 〜最近物忘れが激しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる