としの備忘録 〜最近物忘れが激しい

アクセスカウンタ

zoom RSS 金に物を言わせたネットワークの強化

<<   作成日時 : 2013/09/23 17:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

としです。
何やら穏やかでない物言いですが、先日のイプシロンロケットのライブ中継をインターネットで見ていたところ、肝心な発射直前のタイミングで映像が固まってしまい、電波の強いところを探してウロウロ

完全に堪忍袋の緒が切れた状態で、ノートパソコンを叩き壊しそうになっていました。

そんな私が怖いと、嫁がぼそり



大阪の賃貸マンションでは、見晴しが良いというか、狭いというかネットワークで困ったことは無かったのですが、こっちに越してきてから、分譲マンションで、一応しっかりとしているのでしょう。

電波状況が不安定で、繋がるときは全くもって問題無いのですが、一旦切れ出すと無線ルーターがある部屋に行っても調子が悪いことがままありました

無線ルーターの位置を変えれば解決しそうなものですが、最近タブレットやら無線機器が増えたこともあって、全部の部屋で問題無く使いたい。。。



以前、会社の先輩が無線ルーターの購入に悩んでいたので、中途半端な機種を買うより、ちゃんとしたメーカーのちゃんとしたやつを買ったらイイですよと無責任に勧めたことを思い出し、その先輩に調子を訊いてみたところ、まぁそれなりに調子イイのだと。

それに今までよりも、電波が良く飛んでいる気がすると。



ちゃんとしたメーカーのちゃんとしたものは良いのだと、一応の確認が取れたので、早速1台購入しました。

ちなみに、ちゃんとしたものとはNECのAterm WG1800HPのことです

Draft IEEE802.11ac付きで、結局その機能に対応した機器を持っていないので使えないのだけれども、下位機種と数千円の違いなら、一番良いものをの考えで決めました。

早速、取り付けてみると、5GHz帯に対応したiPad miniは、電波強度も最大でサクサク繋がります

こりゃたまらん

ノートパソコンや、3DS、Wiiは、2.4GHz帯なのですが、これが微妙な感じ

今までのように不安定に途切れたりすることは無くなりましたが、サクサク感が無い

SONYの液晶テレビでアクトビラを試しに見てみると、視聴動画が途切れる



まだ不完全な状態で解決策は、さらにもう1台買ってコンバーター化するしかない

画像


嫁さんは、こんなことで堪忍袋の緒が切れて欲しくないと追加購入を承諾

ていうか、最初からコンバーターセットを購入していれば、5千円くらい安く買えました


ですがこれで、使うことが無いと思われたDraft IEEE802.11acが大活躍


無線LAN親機と子機の間は、一番高速な11acで繋がるので、コンバーターで無線の距離を伸ばしても通信速度のロスがほとんど無いみたいです

寝室の無線LAN親機から、リビングにある子機に11acで飛ばし、そこから液晶テレビ、Blu-rayプレイヤーには有線LANで接続、その他は5GHzの11aか、2.4GHzの11gで無線接続です。

全部の機器がLANで接続され、無線は場所ごとに一番良い環境で繋がります

お蔭様で、我が家の無線LANの問題が解決しました

占めて2万6千円の出費でしたが、無線コンバーターはもっと早く検討していれば良かったな



どこでも快適な電波が飛んでいるので、マンションのベランダでコーヒーなど飲みながらブログを書いてみたり

画像


このテーブルとイスは、連休中に近所のホームセンターで購入

これはこれで、占めて7千円也


夏も終わり、外の風が心地良いです〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
金に物を言わせたネットワークの強化 としの備忘録 〜最近物忘れが激しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる