としの備忘録 〜最近物忘れが激しい

アクセスカウンタ

zoom RSS 熊たまやの温玉ぶっかけうどん

<<   作成日時 : 2013/09/25 19:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

としです。
今日の昼飯は、熊たまやの温玉ぶっかけうどん(\480)でした。

秩父鉄道の熊谷駅改札を出たところにある熊たまや

熊谷うどんとは、何やら聞き慣れない名称に魅かれて入ってしまいました

10席程度のカウンター席があり、プレスリーの曲がシブく流れています

店内には、熊谷市の吉岡の里から直送されたという朝採りたまご食べ放題ということですが、そもそも温玉うどんなので、そんなにたまごばかり食べられない。。。

たまごご飯のセットが+200円であるのですが、やっぱりそんなにたまごは要らない。。。


この店のユニークなところは、うどんを待っている間に自分で七味を創ること

画像


白ゴマの入ったすり鉢に、自分の好みでトッピング

いい歳のおっさんが、あれこれトッピングするのも恥ずかしいので、唐辛子と山椒を少々、、、

そうこうしているうちに、うどんが出てきました

画像


早速、熊谷うどんとやらを食します


平たい細麺で強いコシがあります

このコシの強さは、私の地元の武蔵野うどんも同じです

表面は、つるつるで喉越しが良いです

思ったより量が少なく、あっという間に食べ終わってしまった。。。

ちなみに熊谷うどんとは、熊谷産小麦(農林61号・あやひかり)を主に使用したうどんのことなんだだそうです





今日は、朝から深谷で打合せ

最寄りの駅の景色、、、のどかです

画像



秩父鉄道は、今時Suicaも使えず現金払い

それに自動改札じゃないので、駅員に切符を見せて改札を通ります


電車を待っている間、何気なく切符を見ると、なんと時刻が1234の連番切符

画像


だから何だという感じですが、子供のころ、こういう切符が嬉しくて、駅員さんに番号が珍しいから欲しいというと判子を押してくれたことを思い出します。

いつしか自動改札が当たり前になり、駅員さんが居なくなってしまったので、改札を通るために無情にも回収されてしまいますね。


何だか、昭和の頃の懐かしい感じがしました

ちなみに、この秩父鉄道は土日祝日にSLが走る珍しい鉄道です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
熊たまやの温玉ぶっかけうどん としの備忘録 〜最近物忘れが激しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる