としの備忘録 〜最近物忘れが激しい

アクセスカウンタ

zoom RSS お兄ちゃんの授業参観

<<   作成日時 : 2013/10/19 20:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

としです。
今日は、お兄ちゃんの授業参観がありました

授業は理科の実験と、観ていて楽しめる内容でした

画像


体積と質量の変化ということで、固体、液体、気体と状態変化に応じた体積と質量の変化を実験で確認します

ロウを溶かして、個体にした時にどうなるかという実験で、私の予想は温度が下がるほど体積が減る

要するに気体が一番体積が大きく、次に液体、固体と体積が減ると思ってました

でも氷にするとペットボトルが破裂することもあるので固体の方が体積が大きくなるのかな

と考えに迷いが生じてからは、どうなるのかよく分からなくなってしまいました


結果は、ロウは固まると体積が減る、水は固って氷になると体積が増える

ということで、物質によって特性が変わるんですね、、、勉強になりました


このことをインターネットで調べてみると、水だけ固体になると体積が増える珍しい物質とも書かれていました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お兄ちゃんの授業参観 としの備忘録 〜最近物忘れが激しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる