としの備忘録 〜最近物忘れが激しい

アクセスカウンタ

zoom RSS 電力一括購入工事で大停電

<<   作成日時 : 2013/10/31 09:41   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

画像としです。
今日は、マンションの電力会社変更の工事で2時間以上の停電です

マンション全体で割安な高圧電力を一括購入することで、各居住者で使用する電気代が安くなるシステムなんですが、今まで各居住者が個別に契約していた東京電力を止めて、新しい電力事業者と契約させられました。

とはいえ、大元の発電事業者は東京電力で、それを電力一括購入サービスを提供している電力事業者が間に入って、各居住者向けに請求書等を請求する仕組みです。

何も変わらず単に電気代が安くなるわけでは無く、3年に1度の定期点検の度に必ず停電するという問題が


マンションが停電すると水道やエレベーターも止まるので不便で仕方ない。

それにレコーダーや冷蔵庫、熱帯魚の水槽など通電状態で使うものにも悪影響


そんなこともあって、マンションの総会時に導入反対したものの、過半数の賛成票で可決されてしまった。。。


こういうところが集合住宅に住んでいることのデメリットで、賃貸ならまだしも自分の持ち家でさえ強制的に仕組みを変えられてしまうのは如何なものかと思う。

マンションを購入する時に議決権のことは同意をしているんだけれども。。。

腑に落ちませんが、多数決による絶対的な力に抗う術も無く



宅内のブレーカー工事もあるというので、今日は仕事を休んで自宅待機中

停電のさ中、ノートPC&イーモバイルでブログを書いてます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。突然のコメント失礼致します。電力一括購入で検索していたところ、こちらに辿り着きました。

近々、私のマンションでも、電力一括購入の工事が行われます。今さらながら、不安になっている次第です。

もしよろしければ、質問させていただきたいのですが、工事後、3年に1度の定期点検以外に、停電はありましたか?電気代は安くなりましたか?

同じ会社ではないと思いますが、是非参考にさせてください。よろしくお願い致します。
カナカナ
2014/01/10 20:37
カナカナさん

はじめまして。
まだ時間が間もないので3年に一度の停電も迎えていませんが、今のところ停電も無く普通に暮らせています。電気代が安くなったことは個人に還元されずに修繕積立金として運用されるようです。これは総会で勝手に決まってしまいました。

ちなみにオリックス電力です。
とし
2014/01/10 22:03
ご回答ありがとうございます。一括購入しても、停電もなく普通に暮らせているとのことで、少し安心しました。安くなった分、個人に還元されないのは残念ですね。主人任せにしてきたのですが、いざ工事が始まるとなると、急に不安になってしまったもので、突然の質問大変失礼致しました。丁寧に回答くださりありがとうございました!
カナカナ
2014/01/10 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
電力一括購入工事で大停電 としの備忘録 〜最近物忘れが激しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる