としの備忘録 〜最近物忘れが激しい

アクセスカウンタ

zoom RSS ちゃんぽん亭総本家の近江ちゃんぽん

<<   作成日時 : 2013/11/14 23:36   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

としです。
今日の昼飯は、ちゃんぽん亭総本家の近江ちゃんぽん(\680)でした

画像



今日は、埼玉県民の日です

といっても今は学校も休みでは無くなってしまい、私が子供の時のような恩恵は無いですね


そんな今日は、早朝出発で京都に出張です

午前中の打合せを終え、B級グルメ滋賀県代表という近江ちゃんぽんを食べに、地下鉄を乗り継ぎ二条駅まで来ました

会社で隣席の滋賀県人によると、ちゃんぽんと言えば、この近江ちゃんぽんと疑わず、長崎ちゃんぽんは長崎でのみ白いスープなのだと思っていたそうです。

画像



特徴は、油が浮いた金色のスープですね。

海鮮系の具は入っておらず、麺も普通のストレート麺

魚節と昆布から作った和風ダシだそうで、さっぱりしてますが、しっかりと旨みがあるスープです

B級というか、、、これ美味いです



この近江ちゃんぽん全国に出店中で、東京にも数店あるようです。

ダントツで滋賀県に店がありますが


お薦めです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちゃんぽん亭総本家の近江ちゃんぽん としの備忘録 〜最近物忘れが激しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる