としの備忘録 〜最近物忘れが激しい

アクセスカウンタ

zoom RSS スキー滑り納め&上田観光

<<   作成日時 : 2014/03/22 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

としです。
今日は、今シーズンの滑り納めで峰の原高原スキー場に行ってきました

今年は週末の天気に恵まれなかったのと、2月の大雪で殆ど滑りに行けず気が付けば3月も終わりです


シーズンも終わりなので、あまり雪質には期待していませんでしたが、さすが峰の原高原

標高が高いので、8時半時点での気温はー5℃

スキー場に向う道路も3月末とは思えないコンディションでチェーンが無いと登れません


昨日雪が降った様で、天気、雪質も最高

画像


画像


画像


木に付いた雪がとてもキレイで、テンション上がります〜


半日ほど滑り、足腰はガタガタ

14時半に切り上げ、上田市内にある草笛さんで信州蕎麦を食べました。

画像


画像


長野に仕事に行った際にも時間が合えば食べに行く蕎麦屋ですが、とにかく量が多くて人気のお店です

写真のもりそば(\550)は普通盛りですが、普通の店の2倍くらいあるかも

食べ盛りのお兄ちゃんが、お腹が空いているというので、意地悪で中盛(+\330)にしたら、最初はいけるなんて言っていたものの半分以上食べきれず

弟くんと一緒に何とか完食

このまま車に乗ったらリバースしそうなほど満腹


近くの上田城跡にある真田神社でしばし散歩です

画像


画像


画像


武将の真田幸村を祀り、鹿の角をあしらった六文銭の赤い兜が神輿になってました



折角だからと別所温泉まで足を延ばし、日帰り温泉に入って帰ることにしました

上田電鉄 別所線の別所温泉駅が風情があってイイです

画像


画像


画像


画像


画像


画像



先日見たドラマ鉄道むすめ~Girls be ambitious!~の舞台になっていた駅で、丸窓電車が有名なんだそう。

ドラマでも丸窓を題材にしたストーリーで、少しホロリとくる話でした。

そんな別所温泉ですが歴史は古いようで、Wikipediaによると日本最古の温泉の一つだそうです。

有料駐車場に車を停め、、、正しくは16時半で窓口が閉まるため勝手に駐車して温泉場を歩きました。

街の中に川が流れ、所々にある足湯に浴衣姿の宿泊客が足を浸けてます。


散歩道に飲泉があって、こういうの大概お腹を壊すので嫌いなのですが、効能を見て少しだけ飲みました

画像


画像



共同浴場で栄え発展したという別所温泉、いつも入るような大きな温泉ではなく、脱衣所も洗い場も狭く、シャワーも石鹸も無いですが、偽りなく温泉で気持ちよかったです

画像


画像



駐車場に戻る途中にあった、厄除まんじゅうをお土産に買って帰りました

画像



出張でよく行く土地ですが観光するの初めて。

正直、身体は疲れますが、気分のリフレッシュができて良い週末を過ごせました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スキー滑り納め&上田観光 としの備忘録 〜最近物忘れが激しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる