としの備忘録 〜最近物忘れが激しい

アクセスカウンタ

zoom RSS 父の日の週末

<<   作成日時 : 2014/06/15 21:06   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

としです。
今週末は父の日ということで、色々嬉しい出来事がありました

土曜日は、お兄ちゃんの部活と塾があったので、お兄ちゃんにお昼を食べさせてから家族3人で外出

近場でランチのつもりが、奥多摩までロングドライブ

といっても我が家から1時間ちょっとの距離

どこでお昼を食べようかな〜と看板を見ていると、釜めし屋の看板が目に留まりました

下調べも無く立ち寄った「釜めし なかい」さん

国道から外れた山道を通っていくので、看板があるものの不安感いっぱいでした。

到着してみると風情のある佇まい、これで美味しくないはずがありません。

画像


メニューを見ると数量限定の文字

迷わず、鶏ごぼう釜めし(\1,700)を注文しました。

父の日前日ですが、せっかく来たんだからと贅沢しちゃいました

画像


早速運ばれてきた釜めし、、見事です

鶏ごぼう釜めし、水たき、漬物、刺身コンニャク、ゆでまんじゅうのボリュームセット

水たきには、レモンをさっと絞って戴きます

鶏のダシでしっかり味付けされていますが、レモンの清涼感が箸を進めます

コンニャクの刺身は、さっと醤油を垂らし、おろし生わさびと食べます、、、

これも季節感があって絶品

釜めしは、ご飯に鶏の油が浸みていて、しっかりした味付け

白髪ねぎの下には、きざみ海苔

錦糸卵の下には、うずらの卵のサプライズ

食べ進めても飽きがこない、本当に美味しい釜めしでした


ゆでまんじゅうなんて初めて食べましたが、もちもちした食感と甘すぎない味付けの小豆のつぶ餡が美味しかったです。

まんじゅうが乗っていたお皿は、沢蟹のデザイン

画像


この奥多摩には沢蟹がいるのですが、こんな風に出会えると嬉しくなります


席から見える中庭には、緑色のモミジがあり初夏の様相

足元には、紫色のホタルブクロが咲いていました。

画像


秋の紅葉の季節に来てみたいなと思いました。


なかいさんの駐車場から眺める景色も雄大で、少しの時間でしたが奥多摩の自然を満喫できた1日でした

画像



    


翌日曜日は父親の墓参りをして、実家の母親としゃぶしゃぶランチ

画像


全部、御馳走になってしまってスンマセン


子供たちからクールビズ用にと時計のプレゼントを頂きました

画像


ありがとね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
父の日の週末 としの備忘録 〜最近物忘れが激しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる