としの備忘録 〜最近物忘れが激しい

アクセスカウンタ

zoom RSS 家族旅行4日目 世界遺産菅沼合掌造り集落を観て来ました

<<   作成日時 : 2014/08/13 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

としです。
昨晩の流星群観測から一夜明けて、世界遺産の菅沼合掌造り集落を観て来ました

画像



ここ最近、富士山や富岡製糸場とか世界遺産の登録で騒がれていましたが、ここ「白川郷・五箇山の合掌造り集落」は1995年に世界遺産登録され、もう過ぐで20年が経とうとしています

画像


画像


画像


ちなみに白川郷は岐阜県、五箇山は富山県と県を跨いでの登録も地元の方々の熱意を感じます。


合掌造りというと白川郷が有名ですが、上の写真にも書いてある通り、上平村菅沼・平村相倉・白川村萩町の三つの集落が世界遺産なんですね。


何で、その中でも菅沼集落に来たかというと、我が家の苗字と同じなんです。

一昨年、昨年の流星群観測は、群馬県の菅沼で観ているので、狙っているわけでは無いですが何故か同じ苗字の地で流星群観測しちゃってます

ということで、自分の名前がそこかしこに書いてあって何だかテンションが上がります

画像


ちなみにこの集落に菅沼という苗字の家は無いそうで、逆に私たちが珍しがられました

画像


画像


画像


高台にある道路沿いから全景が見渡せますが、傍で観る合掌造りも里山の景色と相まってイイものです。


冬は雪深く昭和の頃までは冬篭りをしていたそうで、冬でも行き来できるようになったのは平成になったころなんだそうです


真夏でも紫陽花が咲き、アマガエルが昼寝している、のどかな風景でした

画像




菅沼集落で親戚向けのお土産を買って、嫁さんの実家がある群馬県までほぼ下道で330キロのロングドライブです

画像




途中、ドライブステーション 板蔵でラーメン工場見学&試食と休憩を重ねながらのドライブ。

画像


画像



出発から5時間後の15時に、上信越道の東部湯の丸サービスエリアで昼飯

「山賊丼」なる御当地メニューを注文しましたが、720円でこのボリューム

画像


サクサクの鶏肉の揚げにニンニクだれが旨かったです


夕方に無事に嫁さんの実家に到着し、お土産に買った飛騨の麦焼酎で義父と晩酌です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
家族旅行4日目 世界遺産菅沼合掌造り集落を観て来ました としの備忘録 〜最近物忘れが激しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる