としの備忘録 〜最近物忘れが激しい

zoom RSS GWに車で東北一週旅行してきました!!!(2日目)

<<   作成日時 : 2015/05/03 23:59   >>

としです。
今日の目標は、弘前城を経由して下北半島のむつ市まで約260キロの道のりです

秋田道の西仙北SAで目を覚ましたのが5時過ぎ、、4時間くらい寝たようですが全然疲れは取れてません

とりあえず、秋田県能代市を目指します

到着したのは、JAXA 能代ロケット実験場

残念ながら見学は平日のみのため、今日は外から見るだけです。

建物の横に黄色のロケットを固定するものでしょうか、、それっぽいものが見えたので良しとします

ロケット実験場傍の砂浜に車を停め、東北電力 能代火力発電所や風力発電の巨大な風車を見ながらの朝食です

遠くの方に風車が写ってるの見えるかな

次の目的地、弘前城を目指します。

先ずは、道の駅 ふたついで歯磨き

途中、羽州街道沿いの今泉というバス停付近で、池の上に泳ぐ鯉のぼりに遭遇

寄り道している時間は無いのですが、写真を撮らずにいられず引き返して写真撮影

東北道 小坂ICから大鰐弘前ICまで乗り、弘前城へ向かいます

弘前城では、石垣修理に伴って100年ぶりの天守閣の移動が予定されているのと、5/6まで内濠の一般開放がされています。

そもそも、このことをTVで知って急遽東北旅行を思い立った訳です

内濠の開放は部分的でしたが、石垣が膨れてしまい改修が必要だということが分かります

内濠から見る弘前城の天守閣は、こんな感じ。

ちょうど今頃は桜の見ごろなのだそうですが、今年は例年よりも早く咲いてしまったそうで残念です

左は葉桜、右は紅い葉のモミジと春なのにおかしな景色です

この写真は、天守閣から見た膨れた石垣の上側です。

既に改修工事が行われていたんですね。

弘前城の天守閣は小ぢんまりとしていましたが、本丸から見る岩木山は絶景でした

弘前市内からなら、だいたいどこからでも見える岩木山の景色が素敵で心が和みます

この岩木山の南西側には、世界遺産の白神山地があります。

今回は季節の都合もあって行きませんでしたが、ここに来る途中の羽州街道沿いも何度とも無く白神山地の看板が出ていました。

りんごの生産量で日本一の青森県、つがる市を走っている最中、りんご畑の白い花が、ずーーーーっと咲いていて圧巻の景色でした

青森市を抜け、みちのく有料道路を通り、青い森鉄道とJRが交わる野辺地駅で休憩

日本最古の鉄道防雪林の看板がありました。

ここから、はまなすラインを通って今晩の宿を目指します。

途中、青森県横浜町にある道の駅 よこはま菜の花プラザで二度目の休憩

本州最北端の地 下北半島のお土産を買いました

駐車場に戻ってみると、沢山の人だかり

何があるのかと思ったら、カバヤの車でした

目がきょろきょろ動いて、口も閉じます(これはボンネットを閉めるような感じで手動でした)

岡山ナンバーだから、岡山から来たのかな。。。

後で知りましたが、頭にリボンが付いているので「カバ車・ガールフレンド」なんだそうです。

更に北に車を走らせ、今回唯一の宿、民宿 小向さんに到着。

夕飯は、ホタテの刺身にカレイの煮つけ、甘エビの味噌煮と海の幸づくし

民宿のお風呂じゃ、、と折角なので7キロ程離れた日帰り温泉の斗南温泉 美人の湯

掛け流しの湯で、肌にぬるっとした温泉独特の感触が気持ちよく、出た後もすべすべして最高でした

民宿に戻り、冷蔵庫で冷やしておいたお土産のお酒に舌鼓

恐山ビールやら、恐山日本酒やら飲んでいますが、むつ市は、恐山が有名で、死人の声をを口寄せするイタコが居ます

怖いですが、さっき寄った道の駅に売っていたので試しに買ってみました。

味は可もなく不可もなく、、、

これは、六花酒造のじょっぱりという日本酒

日本酒度の+7〜+8あたりをじょっぱりというんですか、、、

意味が分かりませんが、すっきりと飲みやすい辛口酒でした

昨日の車中泊の疲れも合わさり爆睡です

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

GWに車で東北一週旅行してきました!!!(2日目) としの備忘録 〜最近物忘れが激しい/BIGLOBEウェブリブログ