としの備忘録 〜最近物忘れが激しい

zoom RSS GWに車で東北一週旅行してきました!!!(3日目)

<<   作成日時 : 2015/05/04 23:59   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

としです。
今日は当初の予定を変更して本州最北端の地、鮪の一本釣りで有名な大間漁港を目指すことに
その後、太平洋側を南下して気仙沼まで450キロの道のりです

今朝の朝食は、ホッケ、アジフライ、ホタテのバター焼と盛りだくさん

おかずが多すぎて、どんぶり飯を2杯も食べちゃいました

むつ市から一般道をひた走る事1時間、大間港に到着です

鮪漁船しか居ないのかと思いましたが、イカ釣り漁船が多く停泊していました。

津波対策なのか、それとも冬の嵐が厳しいからなのか分かりませんが、とても大きな堤防に守られています。

大間の先端、大間崎に到着すると、鮪の一本釣りのモニュメントがありました。

このモニュメントは、平成6年に長宝丸が水揚げした鮪がモデルで重さは440キロだったそうです。

ちなみに平成25年の初セリで落札された大間の鮪は222キロで1億5千万円の値を付けたそうです。
落札者は、すしざんまい、、、恐ろしや

天気が良ければ北海道が観られたのですが、昨晩から入り込んだ寒冷前線の影響で10℃以下の激寒で濃霧

先端の海は遠浅で、ウミネコが石の上に沢山とまっていました。

それと石を引っ繰り返すと、小さなカニがウヨウヨ

本州最北端とは、そういう所でした

お土産に「大間に行ってきました」という車に付けるステッカーと鮪柄のネクタイを買いました。

大阪ナンバーのVOXYに「大間に行ってきました」というステッカーが付いていたら多分私です

駐車場でタコとイカの一夜干しを食べ10時半ごろ出発。

450キロ先の気仙沼を目指します

途中、核燃料の再処理工場がある六ヶ所村を12時半ごろ通過

付近のコンビニで昼飯を調達します

青森県おいらせ町にある、日本一の自由の女神像には14時に到着

青森デカイ、、、

八戸市にある、ウミネコの繁殖地 蕪島に14時半に到着

もの凄いウミネコの数に圧巻です

いつフンが飛んでくるか分からないので、階段下には傘が常備されていました

階段の横にも卵を温めている親鳥が沢山います。

狛犬の上にもウミネコが、、、狛犬の顔が心なしか寂しそう

蕪島神社裏手側には、ウミネコがびっしり

観たことも無い光景に一同困惑しつつも良い経験をしました

青森県八戸市を越え、ようやく岩手県に突入です

岩手県に入ると九戸村という所を通りました、、、

何とか戸(へ)って地名は青森だけじゃないんだと調べてみると、一戸町、二戸市、九戸村が岩手県
三戸町、五戸町、六戸町、七戸町、八戸市が青森県なのだそうで、、勉強になりました。

次に向かった先は、NHK朝の連ドラ「あまちゃん」の舞台になった久慈市に17時半に到着

じぇじぇじぇ

道の駅くじに車を停め、お土産などを買ったあと、歩いて久慈駅まで行きました

ドラマで北三陸市観光協会が入っていた、駅前デパートです。

日も暮れかけていて何だか寂しい雰囲気です

ドラマのシーンなどを思い出しながら久慈駅周辺を堪能しました。

ドラマが終わってだいぶ経ちますが久慈駅にはあまちゃんを慕ってきたであろう人たちを何人も見掛けました

ドラマでも出てきましたが、久慈市の名物に琥珀があります。

久慈市の琥珀は、約8700万年前のものだそうです。

じぇじぇじぇ

お兄ちゃんは、琥珀のミサンガを、子供たちから嫁さんに母の日のプレゼントということで、琥珀のネックレスを買いました

今日の目的地、宮城県の気仙沼に着いたのが深夜1時前、道の駅 大谷海岸で車中泊です

驚いた 驚いた

GWに車で東北一週旅行してきました!!!(3日目) としの備忘録 〜最近物忘れが激しい/BIGLOBEウェブリブログ