としの備忘録 〜最近物忘れが激しい

zoom RSS GWに車で東北一週旅行してきました!!!(4日目最終日)

<<   作成日時 : 2015/05/05 23:59   >>

としです。
道の駅 大谷海岸で一夜を過ごし、5時半に目を覚ましました。

昨晩は気が付きませんでしたが、この道の駅には津波の犠牲者になった方々の献花台がありました

明るくなって改めて見渡すと津波被害のあった所の建物は無く、高台で被害を免れた家々があるだけ。

海沿いのコンビニは今でも仮設の建物でした。

今日の夕方から帰省渋滞がピークになるということで、日本三景の松島に立ち寄って帰ることに

ちなみに大谷海岸から自宅までは約470キロの道のりです

途中、甚大な津波被害を受けた南三陸町を通過しましたが、未だ尚土台工事が行われていて、人が住めるような場所では無かったです。

それと、ニュースなどでも取り上げられた南三陸町の防災対策庁舎は、未だに無残な姿を残したままです。

この庁舎の周辺にも沢山の家があったとのことですが、土台部分を残しているのみで、未だ多くの遺体が見つからない状況に心が締め付けられる思いでした。

庁舎前で手を合わせ、無くなった方々の冥福を祈りました

JR気仙沼線も線路が流されていて、素人目にも復旧は難しいだろうなと思いました

そんな気仙沼線ですが、カーナビでは陸前戸倉駅となっていますが今はバス停になっていました。

線路があった場所は、線路が撤去されてバス専用道路に作り変えられていました

JRのホームページには、気仙沼線・大船渡線BRT(バス高速輸送システム)として、鉄道復旧の検討と並行した仮復旧なのだそうで。

絶対に鉄道での復旧が必要とは思えないので、バスで対応できるならこれも有りかなと思います。

松島に到着したのが8時頃、この時間で既に県営駐車場が埋まりつつありました。

松島には初めて来ましたが、松島湾と大小島々の総称のことを言うそうです。

てっきり松島という島があるものだと思ってました

有料の福浦橋を渡り福浦島散策

福浦島からみる景色も絶景です

橋を戻り、五大堂にも立ち寄りました。

五大堂に向かう途中の橋は、透かし橋になっていて下の海が見えます。

「足元を見て気を引き締めるため」という意味が込められているそうです。

駐車場に戻り、売店で買った「ずんだもち」を食べて帰路に付きました

家に着いたのが18時頃、、総走行距離2006キロの旅でした

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

GWに車で東北一週旅行してきました!!!(4日目最終日) としの備忘録 〜最近物忘れが激しい/BIGLOBEウェブリブログ