としの備忘録 〜最近物忘れが激しい

アクセスカウンタ

zoom RSS シルバー・ウィークに電車で四国一周してきました!(3日目最終日)

<<   作成日時 : 2015/09/20 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

としです。
旅館かとりで、ぐっすり寝て、早朝5時30分に起床
今日もいい天気です

画像


昨晩は暗くて分かりませんでしたが、カサゴがルアーを追いかけているオブジェがありました

オヤジさんとは会話できませんでしたが、釣り好きなんでしょうか?

何はともあれ、お世話になりました


駅に向かって歩いていると、豊の梅の蔵元 高木酒造さんがありました。

画像


画像



あかおか駅に到着

ここの駅のキャラクターは、あかおか えきんさん

画像


画像


ごめん・なはり線の駅には、やなせたかし氏の描いたキャラクターが設定されています。

この辺は、やなせたかし氏ゆかりの土地なんですね。


画像


あかおか駅のホームからは海が一望できる、そんな素敵な場所です。


画像


さて、四国一周の旅の最終日、徳島目指して出発です。



画像


先ずは、JR後免駅を目指して、あかおか駅 6時48分発

車内で車掌さんから切符を買います。

後免駅 7時3分着

画像


御免駅はホームも土佐くろしお鉄道とJRで共用しています。


画像


ひらがなで”ごめん”、、、何だか面白いです。


画像


後免駅 7時20分発 土佐山田行きに乗ります。

土佐山田駅 7時25分着

土佐山田駅 7時27分発 阿波池田行き



画像


今度は、吉野川沿いを走ります。



画像


かずら橋で有名な大歩危駅、ここから徳島県です。


画像


それにしても景色が秀逸です



画像


画像


画像


画像


阿波池田駅 9時1分着

車窓から野球場が見えましたが、高校野球で有名な徳島の池田です


ここも空と山の景色が雄大でキレイ

地元民はいつもの景色なのだろうけど、本当に心が洗われます


次の列車までの間に、駅の売店で祖谷そば安宅屋羊羹鳴門の糸わかめをお土産に購入。

ちゃんと発送もしてもらえて助かりました


画像


ホームには、かずら橋の模型がありました。


画像


画像


阿波池田駅 9時37分発 徳島行きに乗ります。



画像


先ほどの売店で地のものということで、宮内ベーカリーさんの”あんドーナツ”を購入

揚げパンタイプのあんドーナツで、しっとりしていて、それでいて歯ごたえがあるパン生地を油で味を引き立たせていて、こし餡との相性が抜群です

美味かった〜


ここからは電車も2両編成で、住宅街を走りながら徳島駅を目指します。

徳島駅 11時28分着


画像


乗り継ぎ時間を利用して牟岐線へ寄り道

徳島駅 11時39分発 海部行きに乗り、途中の羽ノ浦駅で折り返してきます。


羽ノ浦駅 12時6分着 

折り返し12時29分発に乗り、徳島駅 12時56分着



画像


徳島駅 13時5分発 高松行きに乗り四国一周です


高松駅 15時25分着

2日目の朝にやっていなかったホーム内の連絡船うどんが気になっていて、ここで遅めのお昼。

なんでも瀬戸大橋が開通する前の連絡船内にあったという讃岐うどんのお店。

画像


画像


ぶっかけうどん 300円

しっかりコシがあって美味い

大根おろしと長ネギ以外、何もいりません。

見た目以上にボリュームがあるので結構時間がかかった。

こんな変な時間なのに、ひっきりなしに地元民らしき子供から大人まで客が絶えません。

見た目以上にスゴイ店でした



画像


行先掲示板が見えませんが、四国最後の列車です

高松駅 15時40分発 快速マリンライナー44号岡山行きです。


画像


2日間大活躍してくれた四国再発見早トクきっぷの有効区間は児島駅までなので、そこから東京までの乗車券を買っています。



画像


画像


画像


画像


最後の瀬戸内海の景色を眺めながら、四国一周の旅が終わりました。


お土産とかは別として、早トクきっぷ2枚の4,000円程度で四国一周ができてしまうのは嬉しいですね

今度は、どこを旅しようかな





その後の旅程は、、

 岡山駅 16時32分着  
 岡山駅 16時38分発 のぞみ136号 東京行き
 東京駅 20時3分着


画像


自宅の最寄り駅には、21時32分に到着しました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シルバー・ウィークに電車で四国一周してきました!(3日目最終日) としの備忘録 〜最近物忘れが激しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる