としの備忘録 〜最近物忘れが激しい

アクセスカウンタ

zoom RSS 渋沢史料館へ行ってきました

<<   作成日時 : 2016/04/23 18:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

としです。
小春日和の週末、兼ねてより行きたかった渋沢史料館へ行って来ました

王子駅前の飛鳥山公園内にある渋沢資料館、先ずは無料のあすかパークレールで山頂へ

画像


画像


画像


画像


山頂から王子駅前を望むと、都営荒川線が路面を走り、JR京浜東北線、東京メトロ南北線が乗り入れ、上越・長野・北陸新幹線が走ります。

あすかパークレールを走る車両にはアスカルゴと書いてありました。


飛鳥山は桜の名所ですが、とっくに桜の花は散ってしまってますが、かわりに足元にはパンジーが綺麗に咲いていました

画像


画像


山頂の標高は25.4メートル、山と言うのが正しいのか分かりませんね


渋沢史料館の渋沢栄一は私の最も尊敬する人で論語と算盤という本が有名です。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


道徳を以って会社経営を行い経済を発展させていくという考えで渋沢栄一が経営に携わった企業は600社にのぼるますが、企業経営だけでなく経済発展に必要な学校の設立や、弱者のための福祉や病院、女性の教育にも力を入れ、現在の日本の経済の礎を作ったと言っても過言では無い人です。

渋沢栄一は、私の出身と同じ埼玉県出身の偉人で深谷にある生家にも過去に行ったことがあります。

こんな偉い人には足元にも及べませんが、渋沢栄一の考え方を手本に仕事に励んでいるつもりです。


帰りは、都営荒川線で東池袋に出て帰ろうと電車に乗り込むと何とハートの吊革が

本当かどうか分かりませんが全車両で1つしかない幻の吊革なんだそう。

気付いている人が殆どいませんでしたが、スマホで調べてみると幾つかの鉄道でサプライズ的に採用されているみたいです。

画像


画像




いつも通勤で使っている西武鉄道も最近いろんな車両やら車内イベントをしています。

沿線出身のきゃりーぱみゅぱみゅがCMしているKPP TRAINやら同窓会電車、、

利用者が減っている鉄道もあの手この手で利用者を増やそうとしていて楽しいです

画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
渋沢史料館へ行ってきました としの備忘録 〜最近物忘れが激しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる