としの備忘録 〜最近物忘れが激しい

アクセスカウンタ

zoom RSS GWに車で北陸一週旅行してきました!!!(2日目)

<<   作成日時 : 2016/05/03 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

としです。
前日の20時半に自宅を出発し中央道をひた走り、深夜0時半に岐阜県の恵那山SAでトイレ休憩。

その後、三重県四日市のEXPASA御在所でトイレ休憩。



早朝5時に奈良公園前を通過、公園にも車道にも鹿が居ました。

画像


人にも車にも恐れることなく鹿が闊歩してました。

さすが奈良です。



そのまま北上し京都縦貫道に乗り北陸を目指します

途中、道の駅 京丹波 味夢の里でトイレ休憩。

10時に道の駅 舞鶴港とれとれセンターに到着

GW真っ只中、渋滞に遭わずに京都の舞鶴に到着できました。

寝ずに走った甲斐があります


とれとれセンターが思いのほか混んでいたので店内をぶらぶら見るだけにして、この辺に何か無いのと子供に調べさせると海軍記念館があるとのこと。

まったく無責任な親です


子供の話を聞きながら舞鶴は昔から色々な歴史を持った土地だということが分かりました

車くらいある大きな碇の前で写真を撮り海上自衛隊舞鶴基地を目指します。

画像


画像



途中、近畿百景第1位に選ばれたという五老スカイタワーの看板を発見

急ハンドルを切り、五老スカイタワーに行ってみました。

強風が吹き荒ぶなか舞鶴湾を見ましたが、確かに晴れていたら絶景だろうなーと思いながら曇っていてもそれなりの絶景を楽しみました。

画像


画像


スカイタワーは50mくらいしかありませんが登ったほうが良い景色でした

中には戦後の引揚げ港であった舞鶴の歴史が説明されています。

あまり知りませんでしたが、太平洋戦争敗戦後に約660万人の日本人を帰国させるべく指定された港の一つに舞鶴港があったんだそうです。


30分ほど滞在し次の目的地、海上自衛隊舞鶴基地

運良く北吸桟橋の見学日で護衛艦の「ひゅうが」「ふゆづき」「みょうこう」を見ることができました。

護衛艦ってこんなにデカいのと大興奮の家族でした

画像


画像


画像


画像



海軍記念館も見学、明治34年(1901年)に鎮守府として開庁し軍港の街として栄えたそうです。

画像


画像


画像



福井県に入り、道の駅 若狭おばまに到着。

アメリカのオバマ大統領に因んだグッズが沢山ありました。

といっても、キャラクターはノッチぽいんだよな

画像




道の駅 三方五湖に16時に到着。

画像


三方五湖って何か聞いたことあるなぁと、何となく立ち寄りましたが三方五湖の中のひとつ水月湖の湖底の土の層が世界の歴史の標準時になっているとのこと。

正確には年縞と言いますが、湖底の地層をボーリング調査したところ過去7万年分の地層があり世界的に大変な発見なんだそうです。

何で、そんなものが見つかったかというと近くに縄文時代の遺跡があり、その調査の一環で偶然見つかったとのこと

凄いことだなーと真面目に話を聞いていたら、嫁さんと子供は外で竹馬で遊んでました

未だ強風が吹き荒ぶ中、野鳥の観測所以外に特に何もない道の駅を出発




弟君のリクエストで、中二病でも恋がしたい!というアニメの聖地が近くにあるとのことで、JR東美浜駅と、福井鉄道 北田バス停に立ち寄りました。

写真撮影を済ませ、福井県大野市のあっ宝んどというスーパー銭湯に20時に到着。

この時点で出発から約24時間経過です。

2日(月)は仕事だったので5時半の起床から38時間寝てません



お風呂で疲れを癒し、子供たちを併設されている25mプールで泳がせました。

子供たちは夕食、自分は仮眠と2時間ほど滞在し、荒天の中この後どうしようかと。。

本来の目的は、ここ大野市で朝を迎え天空の城 越前大野城を観る予定でしたが、この天気では、まず観ることができないでしょう

というか、昨年は一回しか天空の城にならなかったということで、天気云々の話しでは無いんですけどね。

大野城のホームページから勝手に写真を拝借です

画像




ということで、明日の予定を考えて次の目的地の石川県へ移動することにしました

国道157号を北上し金沢の兼六園近くで日が変わりました。


山道の国道157号は強風で折れた木の枝が散乱し、前のナンバープレートを直撃

幸い車のボディーには傷が付かなかったものの、ナンバープレートが大きく凹んでしまいました


今日の移動は640キロでした。

昨晩から合わせると810キロ走ってます。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
GWに車で北陸一週旅行してきました!!!(2日目) としの備忘録 〜最近物忘れが激しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる