としの備忘録 〜最近物忘れが激しい

zoom RSS GWに車で北陸一週旅行してきました!!!(4日目最終日)

<<   作成日時 : 2016/05/05 23:59   >>

としです。
久しぶりに布団で寝られて幸せだった半面、今までの疲れがどっと出ています

浜野荘さんでは部屋食だったため、朝7時半きっかりに朝食の準備のため布団を上げに来ました

もう少し寝ていたいなんて聞いてもらえない雰囲気です

ぼーっとしながらの朝食、焼き魚は冷めてしまってましたが民宿ですからこんなものです。

空気の綺麗なところは米が美味い年がいも無く三杯もおかわりしてしまいました

食後に民宿周辺を散策

歩いてすぐ海があります

天気が良ければ対岸に立山連邦が見えるそうですが今日は残念ながら見えません。

突堤で魚釣りをしているのは地元の方でしょうか、、、画になりますね〜

足元のテトラポットにはDASH島でお馴染みのカメノテが付いていました。

宿泊した氷見市大境という所には大境洞窟住居跡という縄文時代から続く洞窟遺跡があります。

ここは大正時代に日本で初めて調査された洞窟遺跡とのこと。

珍しいのは、各時代ごとに6層に亘って住居の跡があることです。

縄文時代、弥生時代前期・後期、古墳時代、奈良・平安時代、室町時代と層があり、その時代のものが出土したそうです。

この洞窟は波の浸食によってできた自然洞窟とのことで、当時の海面は今よりも5mほど高かったそうです。

道の駅 氷見漁港場外市場ひみ番屋街でお土産を買って、ひたすら家に帰ります

途中、道の駅 スカイドーム神岡に立ち寄りスーパーカミオカンデのレプリカなどを見たりしました。

昨年ノーベル物理学賞を取った梶田隆章さんは近所の市の出身の方で勝手に親近感を持っています。

富山から長野まで一般道を150キロ走り、長野自動車道 松本ICから中央自動車道、圏央道と乗り継ぎ20時半に無事に家に辿り付きました。

といっても帰りはほとんど嫁さんの運転、、中央道の2時間以上の渋滞も運転してくれて感謝です。

今回の旅行で約1700キロ走りました〜

GWに車で北陸一週旅行してきました!!!(4日目最終日) としの備忘録 〜最近物忘れが激しい/BIGLOBEウェブリブログ