としの備忘録 〜最近物忘れが激しい

zoom RSS お盆休みに車で山形一周旅行してきました!!!(1日目)

<<   作成日時 : 2016/08/14 23:59   >>

としです。
前橋の嫁さんの実家で1日過ごし、早朝6時に山形県の上杉神社を目指し出発。

北関東自動車道→東北自動車道と乗り継ぎ、10時15分に上杉神社がある松が岬公園に到着

松が岬公園は米沢城の跡地で、古くは伊達政宗生誕の地、後の上杉家の居城だった場所です。

公園内には、私が尊敬する上杉鷹山を祀る松岬神社もあり個人的に見どころ満載の場所です。

ポケモンGOのポケストップやジムもあり子供たちも退屈しません。

上杉鷹山を知ったのはビジネス書で「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」を家臣への教訓として上杉家の財政を立て直したもの凄い方です。

私の座右の銘でもあり、出来ないのではなく、出来るまでやるという信念です。

つまづいた時に勇気を与えてくれる大事な言葉です。

上杉鷹山の銅像に深く頭を下げ、その他は公園内をブラブラと散策

お濠に咲いた蓮の大輪がキレイでした

昼飯は、上杉城史苑内の米沢牛レストラン「アビシス」で米沢牛のステーキランチ(\3,300)を食べました。

米沢牛なのか普通の和牛なのか判断が付きませんが、数切れの米沢牛を堪能しました

15時に次の目的地の山寺に到着

駐車料金500円を支払い、根本中堂から山頂の奥之院を目指します。

ちなみに奥之院までは、約1000段の石段を登ります。

早朝6時から約360キロを運転してきたから辛い

だけれども山頂からの絶景を家族に見せたくてここまで来たんだからと、息を切らしながら必死に登ること1時間、ようやく絶景を拝むことができました

疲れも一気に吹き飛びます。

山形市の花火大会を見るため山形市に移動し、カーナビを頼りに打ち上げ場所から推測した観覧ポイントには、既に地元民の車が何台も停まっていました。

車から花火大会を楽しみ、明日登る羽黒山に近い「道の駅 月山」に移動し本日の旅は終了です。

今日の移動距離は443kmでした

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

お盆休みに車で山形一周旅行してきました!!!(1日目) としの備忘録 〜最近物忘れが激しい/BIGLOBEウェブリブログ