としの備忘録 〜最近物忘れが激しい

アクセスカウンタ

zoom RSS お盆休みに車で山形一周旅行してきました!!!(2日目)

<<   作成日時 : 2016/08/15 23:59   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

としです。
山形一周旅行2日目、「道の駅 月山」で一夜を過ごして羽黒山を目指します。

羽黒山に到着したのが6時30分、今日も朝から気合が入っています

昨日、山寺で1000段近い石段を登り、今日は羽黒山の2446段の石段を登るという山形旅行らしい計画です



当然、登る前から膝は痛いまま

とは言え、何百年も前から恐らく変わらない景色を家族に見せたくて来ているので登らなければなりません

画像


画像


画像



早朝のまだ人気の少ない山道を歩くと心が洗われるような気持ちになります

辺りの杉とは比較にならない大きさの爺杉は樹齢1000年とのこと。

あまりの迫力にしばし見とれてしまいました。

画像




その隣には国宝の羽黒山五重塔があります。

素朴な木の色だけの五重塔、杉林の中に堂々と立つ姿は立派で、色が塗られていなくとも十分な美しさを感じることができます。

画像


画像




ここまでは誰でも来ることができると思いますが、ここからの石段が本当にキツイ。

画像


画像




ただひたすらに無心に石段を登り、息も絶え絶え流れる汗を拭いながら1時間ほど苦しんで出羽三山神社に到着。

この羽黒山三神祭殿は、1818年8月11日に再建された社殿との説明書きがあり、今年から山の日になった私の誕生日と偶然の一致で驚きです

画像


画像




この後、当然同じ石段を下って戻る訳ですが、膝が笑ってしまって大変でした

今日はこの後、海岸線を通って秋田県の由利本荘市を経由して宿泊地の鮭川村エコパークへ向かいました


そもそもなんで山形県一周の旅だったかというと、山形県鮭川村のふるさと納税で鮭川村エコパークのコテージの予約が取れたから

鮭川村ってどこだろうと調べたら、思いのほか遠かったので少し引きました

それでもこんな機会が無いと、まず来るところではありませんから。。

今日は夕方くらいから雨が降り始めてコテージでは生憎の雨でしたが、山登り中は天気に恵まれて良かった。


画像


今日の走行距離は、約220キロでした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お盆休みに車で山形一周旅行してきました!!!(2日目) としの備忘録 〜最近物忘れが激しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる